ここから本文です

小学3年生の娘を持つ父親です。 約束やお願いをことごとく裏切られてうんざりして...

アバター

ID非公開さん

2018/10/623:36:17

小学3年生の娘を持つ父親です。
約束やお願いをことごとく裏切られてうんざりしてきました。

「明日は遊びに行くから、今日中に宿題終わらせておこうね」と
伝えてもTVを見続けてたあげく夜遅くになると「眠い」とふてくされ、
どうして昼間にやらなかったのか聞くと布団で大暴れする始末です。
妻の方が短気の為、そういう時は怒鳴ってしまうので逆効果だと思い
私は柔らかく伝えていますが聞き入れて貰えません。

仕事の休みの時は(妻と娘を離す為に)できるだけ娘と出かけています。
そういう時は素直で可愛いと思えるのですが、あまりにもこちらの
お願いを聞いてもらえないと出かけるのもおっくうになってきます。

色々と言うのもお互いに嫌になるのでしばらく言わないでおくと
それはそれで自ら宿題をやることは皆無です。
今後どのように接していけば良いのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tub********さん

2018/10/716:14:12

こんなに考えてくれるお父さんもいるんですね!
でも、ちょっとだけ下手っぴで頼りないかも(笑)ごめんなさい(笑)

お子さんもやらなければならないことは重々わかってるんです、でも欲望に負けてしまうんです。そこはお父さん助けてあげて!
まず、はじめから。「明日は遊びに行くから、今日中に宿題終わらせておこうね」でほっとのではなく、「宿題がんばって終わらせたら遊びに行こう」と言って、何が何でも必ずやらせる、終わらせる。
最初はできなくて当然くらいに思って、お父さんが張り付いてもいいし、一緒に考えてあげてもいい。時間がかかったとしても、決めたノルマは必ず達成させる。はじめは宿題の質はどうであれ、やり終えたという感覚が大切です。
そして宿題が中途半端で遊ぶのと、宿題をやり終えてから遊ぶのと、ぜんぜん気分が違うね!と声をかけ、遊びに堪能させて。お子さんも、「それもそうだな先にやったほうがいいかも」と思えてきます。とにかく嫌なことはさっさと終わらせずるずる引きずらせない習慣をつけてあげてください。

そして、お父さんも有言実行、決めたことは断行しないとナメられますよ(笑)できないことは決めない。そのうちお子さんにはできることを自分決めさせ、必ず実行させる。
しかしこんなに熱心でやさしいお父さんでいいなあ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2018/10/712:36:35

宿題が嫌だからでしょうね。

内容も酷いし、やればやるほど考えられなくなる頭になっていくことを、子どもたちは言語化できないだけで感じていますから。

だから嫌がる。

賢い子ほど拒絶します。

思考を止める単純作業、かつ無意味で理不尽な指示だからです。

あれは先生との約束ではなく強要、やるべきことではなくやれといわれていること。

我が家は小学生たちには宿題禁止で育てています。
頭が悪くなりますからね。

校長先生にその理由と代わりにさせているわずかな学習を紹介したら絶賛されて、現場の先生たちを集めるから研修してほしいと言われて実際にやってきました。

変わりませんけどね。

これからどう接すれば・・・
まずはお子さんのやっている宿題がどのような内容でどのような効果があるのか、ご自身で1ヶ月ほどやってみるといいと思います。
そうすれば接し方が変わってきます。

実際にやらないとわからないと思います。

1日分なら大したことはありませんが、1ヶ月もやればわかります。
6年分なら猛毒です。

だから、読解できない、考えられない子どもたちが量産されているんですよ。

全国的に「計算は出来るけど文章問題が苦手」な子ばかりっておかしいと思いません?

試しにお子さんにこの問題を出してみるといいですよ。

三つ目小僧チームと一つ目小僧チームがドッジボールをしています。三つ目小僧チームのほうが2人多いようです。全員の目の合計は22個です。三つ目小僧チームは何人いるでしょうか。

長男は小2の4月、次男は1年生、三男は年長さんの時に、ノーヒント、初見で正解しましたし、うちの教室にくる子たちは年長~1年生でほぼ解きます。

でも学校に支援ボランティアで入った時にさせたら、高学年でも半分も解けません。

理不尽な事でもなんでも言われたことはやる人間に育てたいか、自分の頭で判断して行動できる人間に育てたいか、それによって関わり方は変わってきますね。

【文章問題が苦手】
https://www.jiatama-t.com/%E6%96%87%E7%AB%A0%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%8...

soy********さん

2018/10/710:29:21

まだ小3じゃないですか。。。笑

今日中に宿題終わらせておこうね。って決めたのは親ですよね。
それがダメかと。

宿題する時間、するしないを決めるのは子供自身。

明日遊びに行くから宿題する時間ないと思うけど、宿題いつする?って聞いてみる。
今日する!というなら、じゃあ何時から?どれくらいで終わるって聞く。
夕方からー!というなら、何時?16時?って時間を決めさせます。「OK!じゃあ声かけるねー!」って伝えておく。

そしてその時間になる前に、あれ宿題何時からだっけ?ってまた聞きます。16時からーというなら待つ。あ、時間になったよー!宿題何時からだっけ?16時?って自分で決めたように動けるように親がもって行ってみてはいかがでしょうか?

まあ時間守らない、忘れてるとかもあるんですけど、自分で自分と決めた約束守れないのは、自分のせいです。で終わりです!

親が決めるから、約束守らない!になる訳で、自分で自分が決めたこともできない、となると本人なりに情けないとなりますし、うまくやれば自分の経験になります。

あと宿題するとなれば、そばに静かに座って見守る。
積極的に口は出しません。私はとりあえずそばで読書してます。質問してきたら答えるし、話しかけてきたら話しますけど。
集中できるような環境を作ってあげれば、さっさと終わるし。
その経験を積めば、自分はこうしたらできる!というやり方が分かるので。

やれー!って仕事丸投げで、その後なんでやってない!と文句言う上司はダメ上司でしょ。そんな上司がいくら部下ねぎらうために飲みに連れて行っても、部下は育たない訳で。。。
まあ、子供は部下じゃないけど笑

uk_********さん

2018/10/704:03:31

Q: どう育成すればいいかわかんなくなった。
A: こうやれば、自由を手に入れれる。
親の支配下で親の機嫌取りするとかもいらなくなる、
親の支配から解放されるってのを教えればいい。

どうしようもなく要る能力について
・漢字: 準2級、字を読めるようになる(わからん言葉が減る)
・情報集め: Bookoffとか

親が提示する保証
・衣食住の保証。 命令に従おうがそむこうがそれは出しますと。

親が要求する最低値
・アルバイトするには、このレベルの高校にいかないとむりなんでと
(学歴フィルター)
ここのレベルまであげてくれないと、俺らでもどうしようもできなくなるとだけ。 助けられないと。 俺らでもできないってことは、一般的にはきみの人生を保証できなくなるっていう意味になる。とだけ

・時給2200円を得るには
このレベルが必要でと。 3300円にはさらにこのレベルがいるとだけ。
時給1100円だと
収入と支出がこうなっててと。
恋人についてだが、最底辺のアルバイトでは「このカスとクズ以外」当然におらんので。すなわちDQNですと。 それと893にかもられたら893は北朝鮮と同じなんで、そこであなたの人生はおしまいです(22歳であろうがおしまいですと。)

・これさえやれば、そのLvがあれば
親の支配からは解放されるねんと
こんな短気でDQNな母親とつるむ必要もなくなるんやと、そのほうが楽やん?うっとうしいし。
食う分はお父さんが出してくれるんだし、問題なくね?とも付け加える。
機嫌取りにこんなキモイおやじとデートするとかもしなくてよくなるんだと。
力関係がどうのこうのではないのだよと、
だれかに依存しないといけない、寄生プレイしないとやってけないというのは、そんなけ不利だということですと。

生活力がないから
こんなキモイくそばばの下で生活せなあかん&命令に服従しなあかんっていう
何このクソゲーっていうね。
そんなどうでもええよなガマンばかりするのは、もったいないと思うぞと。
結局はお金ですか?と「そうですおと」
あたしに金を十分に稼ぐ能力がないから?ってきかれたら「いぐざくとりぃ!」b ってな。 (お前マジしね!っていわrちゃうけどね)

・漢検の準2あれば
BookoffとTSUTAYAがつかえるようになる(本から生活にいるデータと情報ひろえるんで) おかんがおらんでもやってけるねと。 あとお金があればだよなと。
そうやって説得するっきゃねえよなw

以上 意見おわり

tot********さん

2018/10/700:21:02

反抗するということは、自分の意思があるという事なんじゃないでしょうか。

約束を守り、言うことを素直に聞く
奴隷のような子に育てたいのでしょうか?

仮にアナタの望む言うことを聞く良い子になったとしたら、社会に出ても言うことを素直に聞く奴隷のようになってしまいますよ。

アナタの子は嫌なことはイヤとしっかり言える自分の意思をしっかりもった子です。素晴らしいじゃないですか。

先に死ぬ親の責任の1つとして
自分の力で生きていけるように育てる
というのがあると思います。

手を離して、目は離さず
でしばらく見守りましょう。

coc********さん

2018/10/700:06:06

ほっときます。宿題忘れようが、忘れ物しようがしなかった自分がいけないのだから。私の娘は今小1ですが、入学して最初の1ヶ月もしたかな?くらいは用意にしろ、確認してましたが、それ以降はするように言って後はほっときました。雨降るから傘持っていくように言って持っていかなければ、濡れて帰ってきたらいいんだし、実際濡れて帰ってきたこともありました。そのうちにするようになりましたよ。入学して1ヶ月すぎて、2ヶ月たつかたたないかには自分で用意して、帰ったら宿題もやり、たまに忘れますが。

あまり構いすぎても、親がしてくれると思うだろうし、ガミガミ言ってもするってわけではないし。ほっとくのがいいのかなと思います。忘れ物して恥ずかしい思いさせたらいいのかなと

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる