ここから本文です

日本政府はどうして韓国の犬を食べる文化に抗議しないのでしょうか? 捕鯨が批...

suu********さん

2018/10/623:40:14

日本政府はどうして韓国の犬を食べる文化に抗議しないのでしょうか?

捕鯨が批判されていますが、それは日本の文化だから仕方がありません。

しかし犬は別でしょう?

犬は日本人にとって最高の友人と言える動物です。

それを焼いて切って食べるなんて。

まともな日本人なら犬を食べるなんていう残酷な文化に抗議しますよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ero********さん

2018/10/712:19:21

あの国と必要以上に関わるとろくな事にならないから…………。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fol********さん

2018/10/820:39:17

他国の食文化を批判する行いが極めて醜悪である、という事実を、我が国の捕鯨に対する外国の批判から知っているのであれば、鯨肉食であろうが犬肉食であろうが、両者には何らの区別もつけるべきではありませんよ。

但し、私は韓国人が犬肉を食べる事自体は批判しませんが、「とにかく痛めつけて苦しめてから屠った方が美味になる」という屠殺手段や思考回路が理解出来ませんけどね。
しかし、それも含めて「韓国の食文化」として認めねばなりません。
抗議など以ての外です。
どうしてもそれが嫌であれば、彼らが犬肉食を自ら断絶する日が来る事を天に祈れば良いでしょう。

なお、無量大数に一つ、私が韓国を旅行し、その最中に犬肉を出されたら、最早どうしようも無い(屠殺されてしまった犬は生き返らない)訳ですから、両手を合わせて「いただきます」と宣った上で食べますが、自ら進んで犬肉を食べようとは思いません。

gg_********さん

2018/10/716:40:30

貴方の価値観が違っているとは思いません。

自分の価値観は大型野生哺乳類は殺すべきではない。繁殖率が低くく必ず自然界に影響がでる。
犬は豚や牛と同じく人間が作り上げた家畜の動物
どこで線引きするかは野生と家畜だと思います

犬、鯨、イルカが可愛いとかではなく、家畜同様に繁殖養殖させればいいだけです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gat********さん

2018/10/714:00:52

犬食も問題ですが日本でやっている畜産も問題です。
畜産全般を即時廃止すべきです。
種差別です。
韓国はベジタリアン比率が1%程度と日本の5分の1程度と低く日本よりハードルが高いかもしれません。

一般的に、動物虐待等で不必要に動物を殺すべきではないとされます。
しかし、肉なしでも健康に生活できるため、畜産は不要であり、肉のために動物を殺すことは、虐待等と同じく悪です。
酪農も問題です。母牛は強制妊娠させられ、生まれた子牛も屠殺され、母牛も乳が出なくなれば殺されます。
畜産は、人種差別や女性差別と同じ差別=種差別です。
今はクリーンミート(培養肉)のコストが1食1100円にまで下がったようです。

畜産は即時廃止すべきです。

※参考
畜産廃止のまとめ(暫定版)
https://blogs.yahoo.co.jp/gateawyiohaw/66885182.html
ーーーーーーーーーーーーー
①(日本の伝統を思い返す)
日本では、天武天皇(?-686)が肉食禁止令を出してから明治まで、基本的に肉食はタブーでした。1200年の伝統を思い返し、畜産は廃止すべきです。

②(廃止は社会の雰囲気をよくする)
動物愛護法第1条では「友愛及び平和の情操の涵養に資する」とし、動物に優しくすることで友情、愛情および平和を思う心を育てるとしています。

③(人権を強固にする)
動物を尊重できれば、当然人間も尊重できます。

④(平和をもたらす)
屠殺場がなくならない限り、戦争もなくならない。(レオ・トルストイ)

⑤(経済成長のため)
畜産を廃止して第一次産業から高次産業に従事させれば経済成長が見込めます。また、環境問題による外部不経済の問題があります。

⑥(食糧自給率を上げる)
日本は畜産物の摂取量増加で食糧自給率が下がってきました。有事の時に大変です。畜産を廃止して食糧自給率を上げるべきです。

⑦(環境問題)
畜産は50万㎢以上の森林破壊をし、温室効果ガスの1.5割を排出すると言われます。

⑧(健康上のリスク)
議論があるところですが、肉食は死亡リスクを10%程度上げるという研究報告があります。肉は、感染症や抗生物質耐性菌、生体濃縮で化学物質が濃縮する等のリスクがあります。

⑨(差別をなくす)
屠殺をする方に差別がなされてきました。根本原因を断つ必要があります。畜産の継続は彼らの差別的地位の固定になります。

⑩(餓死者を減らす)
畜産には多大な穀物が必要で、畜産をすることで穀物が消費され価格が上昇し、飢えている方に食糧が渡りにくくなるという指摘があります。

⑪(倫理的誤り)
動物を殺すのは種差別です。

⑫(動物を無駄死にさせる)
計算上各家庭の肉の廃棄量は年間約5万トンで、豚約125万頭分に相当します。動物を無駄死にさせてはいけません。

⑬(悪人を正当化させる理由を与えない)
社会が見過ごしている大悪は、悪人を正当化させる口実になります。悪人がベジタリアンになると肉を食べ続ける一般人が倫理的により「悪人」になってしまいます。

⑭(ナチスの再来を許さない)
ヒトラーはベジタリアンになり、尊敬を得たようです(一部)。国民が肉食への罪悪感があるからです。悪い人間の台頭を許さないためにも、畜産は廃止すべきです。

⑮(畜産はアメリカの農業戦略の一環です)
アメリカは農業大国で、戦後日本に飼料を買わせるために畜産物の普及に努めました。

⑯(ペットと畜産は矛盾です)
犬猫の殺処分ゼロを目指していますが、ペットを大切にする一方で動物を殺す畜産は矛盾です。農家の中には別れ際に号泣する方もいるそうです。人間と動物の痛ましい物語は終わりにするべきです。

⑰(水源汚染)
家畜糞尿の不適正処理で水源汚染が引き起されています。

⑱(番外編)
悪いことを看過するのはいけないことです。
畜産がいけないことだと気付いたら廃止を主張しましょう。問題のある畜産は廃止すべきです。

Q&A41問はリンク先を参照

sty********さん

2018/10/700:19:58

つい最近まで日本でも犬を食べていました。
赤犬が一番うまくて次が黒犬、白犬はまずい、と聞いたことがあります。
線路を渡った犬は帰ってこないと言われていました。

tec********さん

2018/10/700:19:42

捕鯨反対者は、クジラは知性の高い生物であって、それを焼いて切って食べるなんて、と思ってます。

同じ事です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる