ここから本文です

昨年母が亡くなりました。母は兄と二人暮らしをしており、兄は引きこもりだったの...

アバター

ID非公開さん

2018/10/623:51:34

昨年母が亡くなりました。母は兄と二人暮らしをしており、兄は引きこもりだったのですが、精神科に通うと統合失調症だということがわかりました。

今はまだ薬を調整しており、状態もあまり良くないです。兄は現在一人で暮らしており、日常的なことは自分で行っています。

今は母の保険金で生活をしていますが、今後お金がなくなったらどのように生活していけば良いのでしょうか?私は結婚しており、兄の金銭的な援助は難しいと思います。

いつかは働いてほしいと思っていますが、今までほとんど働いたことがなく、今の状況では難しいのかなと思っています。
お金がなくなったら障害年金や生活保護に頼るしかないのかな考えていますが、どのようにしたらいいのかわかりません。
主治医に相談してみようとも思うのですが、どのように相談すればいいのかも迷っています。
なにかあれば教えていただきたいです。

閲覧数:
959
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2018/10/711:55:20

順序は生活保護申請よりも障害年金申請を先行させるほうがよいと思います。

■今は母の保険金で生活をしていますが、今後お金がなくなったらどのように生活していけば良いのでしょうか?お金がなくなったら障害年金や生活保護に頼るしかないのかな考えていますが、どのようにしたらいいのかわかりません。
障害年金は、今後お金がなくなったらではなくて、早々に対応すればよいです。
障害年金は生活保護とは全く異なりますから、生活費に困っているかどうかは関係ないです。
つまり生活保護とは異なる制度ですから、たとえば、数億円の資産のある人でも受給できます。
障害年金は、原則的には初診日から1年6か月経過後です。
注意点としては、障害年金は、申請に際しては、初診日前の年金保険料の納付要件が重要です。
障害年金の申請要件を満たしていなければ、手続きは無駄になります。
年金の加入状況は、本人が身分証明書(保険証など)を年金事務所に持参すれば、簡単に調べられます。
ということですが、念のために、行く前に電話してみたら、きかがかと思います。

■お金がなくなったら生活保護に頼るしかないのかな考えていますが、どのようにしたらいいのかわかりません。
もしも生活保護を活用したいなら、いきなり、役所に相談に行かないほうがよいのです。
なぜなら、市役所・町村役場の生活保護の窓口は不親切な傾向です。
生活保護申請の窓口で職員が『へ理屈』を並べて、生活困窮者に不快な体験をさせて、窓口に再来させないようにしている場合もあるのです。
失礼な言い方かもしれませんが、多くの場合、生活保護を申請しようとする人々は法律も知らず、知恵も働かず、立ち回りも悪いことが多くて、役所の不親切な態度に負けてしまって、正式な生活保護申請をあきらめてしまうことになるのです。

では、どうすればよいかと言えば、下記のような支援団体などで相談してから、その後、役所(生活保護の申請窓口)に行ってください。

生活保護問題対策全国会議 -生活保護のことで相談したい場合は、こちらへどうぞ(相談先リスト)
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entry-154.html

全国生活と健康を守る会連合会(全生連)
http://www.zenseiren.net/

生活保護でお困りなら 法テラス|法律を知る 相談窓口を知る 道しるべ
http://www.houterasu.or.jp/lp2/?utm_source=Yahoo&utm_medium=search&...

あるいは本人が、どこかの病院に通院していて、病院に、医療ソーシャルワーカー(MSW)が配置されていれば、相談してもよいと思います。
優秀なMSWなら、生活保護受給のコツ(要領)は心得ているだろうと思います。

,,,,,,
お勧めの順序は、

①支援団体などで相談

②支援団体などのスタッフの同伴で役所(生活保護の窓口)に行く。

③正式に生活保護を申請する。

④生活保護が受給できるかどうかの通知が30日以内に郵送される。
,,,,,,
生活保護に関しては、私の回答の中で、類似の内容が過去に数多くあるので、見ていただいてもよいと思います。

生活保護などは詳しく説明すれば,きりがないので疑問があれば再度ご質問していただくか、上記のURLの中の支援団体などで聞いてみたらよいと思います。
質問者様から返信・補足があっても私としては追加回答はしないと思いますから、疑問があれば新規の投稿文で再度ご質問ください.
私としては知恵コインは不要ですから、新規の投稿文で。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/802:28:25

    とても丁寧にわかりやすく教えていただきありがとうございます。
    まだ初診日から一年6ヶ月たっていませんので、もうしばらく様子をみます。
    本当にありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aoi********さん

2018/10/708:47:40

障害年金は申請するにも初診日前日までの国民年金納付の条件をクリアしてる必要があるので主治医ではなく、まずは近くの年金事務所で相談してください
また初診日から1年6か月経った日以降じゃないと申請できません
ただね自分のことがある程度できてると障害年金は難しいですよ
生活保護は、兄やあなたたちの資産状況も調べられるので、保険金が残ってると殆ど使い切ってからしか受け付けてもらえませんから、簡単ではないです
障害年金が貰えればその分は引かれるので最低限のお金で生活しなければいけませんから楽ではありません
こちらは役所で相談するしかないです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aku********さん

2018/10/700:01:38

福祉事務所に相談にいきましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる