ここから本文です

性行為の盗撮をされました。 状況を詳しく説明します。同意の元、加害者の自宅...

poz********さん

2018/10/701:25:30

性行為の盗撮をされました。

状況を詳しく説明します。同意の元、加害者の自宅で行為に及びました。行為が終わった後、携帯充電器型のカメラが4つ仕掛けられていることに気がつき、問い詰めると性行為を録画していた

ことが発覚しました。
加害者は悪用の意図はなかったと主張し、その場でカメラを4つ破壊しました。しかし、録画データが残っていないかどうかの確認は取れていませんし、インターネットに流出しているかもしれない不安もあります。加害者と行為に及ぶのは2回目でしたが、前回も盗撮されていたかどうかも不明です。

検索で調べたところ、公共の場以外での盗撮行為は軽犯罪法違反となり今回のケースはそれに当てはまりそうですが、悪質性や自分の受けた心的ショックを考慮すると、その『一日以上三十日未満の拘束、千円以上一万円未満の科料』という刑罰は軽く感じてしまいます。破壊されたカメラは自宅に持ち帰っており、謝罪のメッセージのキャプチャ画像・加害者宅にカメラが設置されている状態の写真など証拠になり得るものはあると思われます。

私としては慰謝料または示談金を相手から受け取りたいと考えています。そこで、今回のケースでは示談に持っていけるのか、またどのくらいの金額を受け取れるかの目安をお聞きしたいです。

加害者は社会的地位のある男性であり、年収は推定三千万円以上であることも加味すると受け取れる金額も変動するのでしょうか。

法や示談に関することには無知であり、身近に相談できる人間もいないので回答していただけるととても助かります。よろしくお願い致します。ことが発覚しました。
加害者は悪用の意図はなかったと主張し、その場でカメラを4つ破壊しました。しかし、録画データが残っていないかどうかの確認は取れていませんし、インターネットに流出しているかもしれない不安もあります。加害者と行為に及ぶのは2回目でしたが、前回も盗撮されていたかどうかも不明です。

検索で調べたところ、公共の場以外での盗撮行為は軽犯罪法違反となり今回のケースはそれに当てはまりそうですが、悪質性や自分の受けた心的ショックを考慮すると、その『一日以上三十日未満の拘束、千円以上一万円未満の科料』という刑罰は軽く感じてしまいます。破壊されたカメラは自宅に持ち帰っており、謝罪のメッセージのキャプチャ画像・加害者宅にカメラが設置されている状態の写真など証拠になり得るものはあると思われます。

私としては慰謝料または示談金を相手から受け取りたいと考えています。そこで、今回のケースでは示談に持っていけるのか、またどのくらいの金額を受け取れるかの目安をお聞きしたいです。

加害者は社会的地位のある男性であり、年収は推定三千万円以上であることも加味すると受け取れる金額も変動するのでしょうか。

法や示談に関することには無知であり、身近に相談できる人間もいないので回答していただけるととても助かります。よろしくお願い致します。

補足壊したカメラを分解してたら、マイクロsdが出てきました。加害者は頭が悪いのかもしれません。気分は悪いですが明日データを確認してみようと思います。
録画データがあれば有利になるでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zak********さん

2018/10/701:27:32

お前が簡単に股を開く女というのはよくわかった。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「盗撮」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fyo********さん

2018/10/711:05:58

うーん、刑事事件に問えるのか?微妙ですね。軽犯罪法も適用できるか怪しいです、盗撮を直接禁止しているわけでは有りませんから。
民事で慰謝料を請求した方が良さそうです。

しかし、盗撮されたというだけでは裁判で慰謝料を取ることも難しいです。ネットに流れたとか実害があれば別ですが、、、

数十万で示談するか、納得いかないなら弁護士に相談するべきでしょう。
ただし、裁判になっちゃうと分が悪いと思うんですよね、相手が払える額でさっさと示談を纏めてしまうのが得策かと。

盗撮は法で直接禁止されていない事もあり、民事で訴えてもただ撮られただけでは慰謝料は取れない、というのが一般的な見解だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/10/701:59:07

加害者は悪意はないと主張しているものの、では、何のために4台ものカメラをセットしているのか、この時点で悪意を持った何らかの意図があることは明白です。カメラだけでなくデータの媒体もあなたが押収しておけばよかったものです。

公共の場所でもないところでも盗撮行為は立件が非常に難しいものです。しかし、ま万一画像がネットを介して頒布されいるような状況があれば、刑法第175条違反に問うことは可能ですし、調べてみたところ、盗撮行為がストーカー規制法第2条第1項第八号に該当するのではないかとも考えられます。

いずれにせよ、カメラでなく当該画像データを押さえておかないと話にならないと思います。

刑法第百七十五条(わいせつ物頒布等)
わいせつな文書、図画、電磁的記録に係る記録媒体その他の物を頒布し、又は公然と陳列した者は、二年以下の懲役若しくは二百五十万円以下の罰金若しくは科料に処し、又は懲役及び罰金を併科する。電気通信の送信によりわいせつな電磁的記録その他の記録を頒布した者も、同様とする。
2 有償で頒布する目的で、前項の物を所持し、又は同項の電磁的記録を保管した者も、同項と同様とする。

ストーカー行為等の規制等に関する法律第二条(定義)
この法律において「つきまとい等」とは、特定の者に対する恋愛感情その他の好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的で、当該特定の者又はその配偶者、直系若しくは同居の親族その他当該特定の者と社会生活において密接な関係を有する者に対し、次の各号のいずれかに掲げる行為をすることをいう。
八 その性的羞恥心を害する事項を告げ若しくはその知り得る状態に置き、その性的羞恥心を害する文書、図画、電磁的記録(電子的方式、磁気的方式その他人の知覚によっては認識することができない方式で作られる記録であって、電子計算機による情報処理の用に供されるものをいう。以下この号において同じ。)に係る記録媒体その他の物を送付し若しくはその知り得る状態に置き、又はその性的羞恥心を害する電磁的記録その他の記録を送信し若しくはその知り得る状態に置くこと。

同法第十八条(罰則)
ストーカー行為をした者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる