ここから本文です

なぜ日本人は宗教は嫌いだ!などと言い張るのに、

アバター

ID非公開さん

2018/10/701:49:11

なぜ日本人は宗教は嫌いだ!などと言い張るのに、

初詣や、お盆、クリスマスなどをやるのでしょうか?
宗教が嫌いならそれ全て辞めるべきではと思ってしまいます。
私は全ての宗教において偏見などはなくどれも素晴らしいものと思います。
それは信者としてでは無く、私という第三者視点から見ただけなのですが、嫌いになるようなものはAlephぐらいです。

あなたはどう思いますか?

閲覧数:
144
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tt2********さん

2018/10/1014:26:03

日本人は本当は神社の神様やお寺の仏様が好きなんですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/10/1013:18:28

初詣やお盆やクリスマスは祭り(金儲け)ですから、宗教とは関係ありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

lux********さん

2018/10/1010:11:07

宗教活動が嫌いなだけで、宗教行事は好きなんだよ。

tos********さん

2018/10/822:54:08

神道(神社参詣)が立派な信仰だということに気づいていないからです。
そうなった主な原因は天皇を神と祀ったことにあります。

また宗教を好き嫌いで判断することは人生に大きな影響を与えるため、大変危険です。

pop********さん

2018/10/708:18:56

本来、日本人は宗教好き神様好きですよ。皆、挙って初詣に行ったり。ここぞという時は願掛けに行ったりしてますからね。

「宗教が好き。熱心にしている。」と言うと、アレフや、創価学会等のカルトにのめり込んでいると思われるからでは?

世紀末。終末思想に不安を感じた人。それに乗じて宗教ビジネスを始めた人。
健康不安から宗教にのめり込んだ人等。
霊感商法でトラブルが続出して「宗教」と言えば負のイメージが付きましたからね。

過去の弊害。普通に伝統的な事はやってるけど、「無宗教」という言葉は、「おかしな宗教はやっていない。」の意で使っている様な気がします。

cdg********さん

編集あり2018/10/707:49:31

クリスマスは宗教行為じゃなく世俗行為になってるんで。深い意味ないです。年中行事、慣習になってしまっているので、公立学校でクリスマスソングを子供に歌わせても問題にならないです。バレンタインも世俗。

冠婚葬祭も慣習できまってるので、世俗です。厄除けも世俗。

例,橋やトンネル工事で、神主お祓い料金を役所が税金から支払っても、宗教行為でなく、世俗行為。(裁判所の判断)

いちいち、原理主義者は細かすぎると思うq

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる