ここから本文です

陸奥宗光がイギリスへの条約改正交渉の際、 「日本のことを、国際法を守る文明国...

sta********さん

2018/10/703:47:33

陸奥宗光がイギリスへの条約改正交渉の際、
「日本のことを、国際法を守る文明国と認めるならば、不平等条約を改正せよ。もし認めないで不平等条約を維持するならば、我々は文明人ではないとい

うことなので、国際法を守るはずがないことになる」
とイギリスを恫喝したそうですが、原文が書いてある文献が知りたいです。一次資料に近いほど嬉しいです。

閲覧数:
103
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohi********さん

2018/10/705:32:37

その言葉は倉山満『嘘だらけの日本近代史』(扶桑社)の一節にある言葉ですが,出典が全く明記されていません。扶桑社というのは極めて右寄りの偏向的な出版社で,倉山は嘘だらけシリーズを何冊も出しています。

出典も明記せずに勝手なことを言うのは,無知蒙昧な右翼の常套手段です。嘘だらけを言っているのは倉山自身であって,歴史に嘘はありません。もし,このような発言をするのであれば,当時の対外硬派の連中でしょう。

なお,陸奥宗光の自叙伝である『蹇蹇録』を調べましたが,そんな記載は全くありません。

https://books.google.co.jp/books?id=0_MkDwAAQBAJ&pg=PT44&lpg=PT44&d...

  • ohi********さん

    2018/10/705:45:53

    〔参考〕
    データベース「世界と日本」(代表:田中明彦)
    日本政治・国際関係データベース
    政策研究大学院大学・東京大学東洋文化研究所

    [内閣名] 第5代第2次伊藤博文内閣(明治25.8.8~明治29.8.31)
    [国会回次] (帝国)第5回(通常会)
    [演説者] 陸奧宗光外務大臣
    [演説種別] 外交方針演説
    [衆議院演説年月日] 1893/12/29
    [貴族院演説年月日]
    [全文]

    http://worldjpn.grips.ac.jp/documents/texts/fam/18931229.SXJ.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる