ここから本文です

「お葬式とは、故人がいかに愚かな人間だったかを大々的に発表するイベント」

アバター

ID非公開さん

2018/10/704:59:19

「お葬式とは、故人がいかに愚かな人間だったかを大々的に発表するイベント」

という言説を唱えている友人がいます。
彼の言説は「例えば、息子に対し『人前で泣いてはいけません』ってしつけ、その息子が人前で少しでも涙を見せた瞬間、往復ビンタを飛ばしていた鬼母ちゃんが死に、『人前で少しでも涙を見せてはいけません』って言われ続けたその息子が喪主として大勢の参列者を前にしてただひたすら泣いていた。この鬼母ちゃんが生前、最も息子に厳しくしていた結果がこれ。この鬼母ちゃんが生前荷していたことがいかに愚かであったか」と言っていますがどう思いますか?

閲覧数:
82
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2018/10/705:01:59

チャンと葬式をあげ涙を流すことは、愚かではなかったということでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fxb********さん

2018/10/712:21:54

あまりにも極端な例をあげ、「お葬式とは・・・」とお葬式全体の意義を唱える人の精神構造を疑います。

例えば、借金をするなと教えられた子供が借金して結婚式を挙げた。
その子供の事はともかく、「結婚式とは、親がいかに愚かな人間なのかを大々的に発表するイベント」なんて言いますか?

一部のミクロ的視点からマクロの是非を唱える愚か者としか思いません。

hit********さん

2018/10/705:02:34

お葬式とは、亡くなった方を地獄の底へ落とす儀式ですので、その友人の言う事も一理あるでしょう❗フェ~何の話~もちろんそんなグロい式なわけない~でわっとうっドロンッ