ここから本文です

震源地が愛知県東部の地震は、南海トラフ地震の前兆ですか?

end********さん

2018/10/710:26:14

震源地が愛知県東部の地震は、南海トラフ地震の前兆ですか?

閲覧数:
708
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2018/10/710:54:19

【震源地が愛知県東部の地震は、南海トラフ地震の前兆ですか?】(endoushouitiさん)



・「震源地が愛知県東部の地震」
「2018年10月7日10時14分:愛知県東部:M5.1:震度4:10月7日10時19分 (北緯35.0度、東経137.6度:愛知県新城市門谷鳳来寺))で、震源の深さは約40km」、

この辺(愛知県東部:新城市)、「深さは約40km」は、フィリピン海プレート沈み込み部の境界近辺です。「震度低周波地震」が発生している場所ですので(・・「南海トラフの地震」:北端:深部低周波地震が起きている領域の北端)、いつも発生している"ただの「南海トラフ」での地震"と思われます。



例:「愛知県東部」の地震、ここ10年では
「検索条件
地震の発生日時 2008/10/06 00:00 ~ 2018/10/05 23:59
震央地名 愛知県東部

検索結果
検索結果地震数 : 27 地震 (「地震の発生日時の新しい順」で表示)
震央分布図に移動
震源リスト
地震の発生日時 震央地名 緯度 経度 深さ M 最大震度
1 2018/06/30 15:30:09.9 愛知県東部 34°56.4′N 137°39.6′E 24km M3.3 2
2 2018/06/14 22:51:55.5 愛知県東部 34°56.4′N 137°39.8′E 24km M3.7 3
3 2017/11/21 09:07:14.1 愛知県東部 34°49.4′N 137°17.3′E 10km M2.8 1
4 2017/08/25 12:05:40.8 愛知県東部 34°57.4′N 137°35.8′E 12km M3.0 2
5 2016/09/30 17:16:17.0 愛知県東部 35°09.7′N 137°38.6′E 17km M3.3 2
6 2016/09/28 02:56:35.3 愛知県東部 35°09.9′N 137°38.3′E 16km M3.7 3
7 2016/04/25 10:00:25.0 愛知県東部 35°05.2′N 137°34.5′E 44km M4.2 2
8 2015/12/24 08:51:33.3 愛知県東部 34°38.3′N 137°05.6′E 8km M2.7 1
9 2015/04/30 07:06:55.6 愛知県東部 34°51.0′N 137°32.7′E 33km M2.3 1
10 2015/04/20 01:00:05.9 愛知県東部 34°39.3′N 137°20.5′E 37km M3.3 2
11 2014/11/22 09:05:10.2 愛知県東部 35°01.9′N 137°37.2′E 14km M2.8 1
12 2014/07/09 20:10:27.1 愛知県東部 35°08.8′N 137°41.8′E 11km M2.9 1
13 2012/10/08 14:56:10.3 愛知県東部 34°39.7′N 137°04.4′E 12km M2.7 1
14 2012/10/08 14:47:22.4 愛知県東部 34°39.8′N 137°04.5′E 12km M3.3 2
15 2012/08/07 09:57:40.0 愛知県東部 35°10.2′N 137°35.8′E 12km M2.8 1
16 2012/04/24 21:13:25.6 愛知県東部 35°12.6′N 137°44.8′E 19km M3.6 3
17 2012/02/17 19:37:12.8 愛知県東部 34°56.9′N 137°38.4′E 39km M3.1 1
18 2011/07/05 11:46:01.6 愛知県東部 34°47.8′N 137°20.2′E 33km M3.0 1
19 2011/05/22 12:53:03.2 愛知県東部 35°12.6′N 137°42.7′E 14km M1.8 1
20 2011/03/08 03:26:49.2 愛知県東部 35°07.6′N 137°31.1′E 44km M3.0 1
21 2010/06/06 08:52:18.7 愛知県東部 34°43.4′N 137°24.6′E 38km M2.8 1
22 2010/04/11 19:59:59.6 愛知県東部 34°38.5′N 137°05.6′E 32km M3.3 1
23 2010/03/30 04:44:55.5 愛知県東部 34°43.3′N 137°28.8′E 31km M2.9 1
24 2010/03/14 02:24:08.5 愛知県東部 34°59.1′N 137°24.7′E 42km M2.7 1
25 2010/03/03 08:47:59.5 愛知県東部 35°09.5′N 137°29.8′E 45km M2.9 1
26 2009/11/23 16:04:49.1 愛知県東部 34°39.3′N 137°04.8′E 12km M2.8 1
27 2009/02/15 01:41:07.9 愛知県東部 35°12.6′N 137°42.0′E 46km M3.0 1」

です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「愛知県東部 地震」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eri********さん

2018/10/811:07:50

8.18.28のつく日は気をつけたほうが
昨日は1+0+7で8です

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2018/10/710:34:57

浅い地殻内の地震(いわゆる内陸地震)です。南海トラフ地震の前兆ではありません。

気になるのでした気象庁の情報に注目しましょう(ネットの地震の噂は全部ウソだと思ってよいです。公式の情報を参考にしましょう。)
https://www.jma.go.jp/jma/index.html

man********さん

2018/10/710:30:17

想定される南海トラフ地震の震源域の外側なので、関連性は低いです。