ここから本文です

粘土質の田んぼでちょっと水がとどまったらすぐ沼地になります。

アバター

ID非公開さん

2018/10/711:08:18

粘土質の田んぼでちょっと水がとどまったらすぐ沼地になります。

溝切りで排水ですが普通より多めにしてもいいですか。
根を切ることになり良くないですか。
あと排水口のある辺までまっすぐに入れて
そこから排水口までは溝より太めのを掘って流せばいいですか。

あと飛び地の田んぼで排水口しかなく給水はバルブを開けると出る地下水を
最短の20m先から田んぼを突っ切って青い潰れるホースで送ってます。
迂回すると50mなのでそうしてます。
稲を倒すし田植え稲刈りは撤去で毎度面倒くさいです。
そこで塩ビ管を突っ切る所の地下に埋没してそこから2m埋没出来ない所はホースにしようかと思ってます。
トラクターの爪が届かない深さはどれくらいでしょうか。
粘土質なので普通より深いですか。
沼地になったら40cmは軽く沈みます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/10/711:51:12

先ず、降雨がキチンと排水出来るように排水側を低くなるように、田面を整地キャリアで運土します。
その後は代掻前の水を入れたときに高さを見てトラクターハローを下げて(耕運を回転させない)で更に運土して、排水側を低くします。

上記を2~3年繰り返すと良いでしょう。溝切りすれば自動的に排水へ流れます。

溝切はこちらでは3.0mおきでします。それくらいで十分でしょう。排水口に確実に繋いで、おっしゃるとおり溝より太めのを掘って流せば最高です。

中干しは1か月を目安にすれば、上根を切ることはありません。
中干しは少し強めにして、面倒でも間断潅水(4湛3落か3湛4落)して溝が崩れないようにすると稲刈時の雨水排水が上手く行き、ぬかることもないでしょう。

埋設管ですが、深さは40cm程度で良いと思います。耕起深は深くても15cm程度なので、余分を見て15cm+余裕15cm+管径10cmで40cm程度ですね。

新潟県コシヒカリ生産農家

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aog********さん

2018/10/818:55:19

稲刈り前の排水の話ですか?
もう穂が垂れて実が入ってるなら株ごと引っこ抜いてすぐ横に立てておけば問題ないです。
排水口からスタートして1列抜いてしまえば排水溝が出来ます。株間を排水溝造るの狭いでしょ?なら、抜いてしまえばいい。

田んぼを掘るより、一旦手前の田んぼに水を貯めてオーバーフローさせて飛び地の田んぼに水を入れる方法もあります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる