ここから本文です

心房細動?

アバター

ID非公開さん

2018/10/713:01:35

心房細動?

20歳女性です。
先日、外出した際に体調不良で倒れたのですが、正確に何が起きていたのか知りたいです。

①友人との待ち合わせに間に合わせるために駅の階段を駆け上がって電車に乗ったところ、唾を飲み込めないほどの息切れ(これは単純に疲れただけ?)と、すーっと気持ち悪くなるような感覚があった。
(これ自体はよく起こることで、低血圧になっていたのだと思っています。)

②そのまま電車が混んでいて座れず、ドア付近にしゃがんで目的の駅まで行った。

③駅で待ち合わせの改札までどうにか移動すると、改札を出たところで立ち上がれないほどの気持ち悪さになり床に座る。心臓がドドドドドとすごい速さで音が鳴っているのを感じて、手足や口のあたりが痺れるようになり、友人に手を握ってもらうと冷たくなっているのがわかった。

④30分程で心臓の拍動は落ち着き、1時間で気持ち悪さも回復した。

拍動がおかしかったので心房細動かと思ったのですが、調べてみると心房細動で手足が痺れたりすることはあまりないように思われました。
元々運動の経験はほぼないため体力がない方で、しばしば低血圧(80-40程度になる)で気持ち悪くなることがありましたが、今回のように頻脈が出たのは初めてでした。
症状が繰り返している訳では無いので完全な私の興味なのですが、詳しい方がいらっしゃったら教えて頂けるとありがたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ing********さん

2018/10/716:20:13

循環器科を受診するとホルター心電図を
やってくれるかもしれません。

診断には脈の乱れを自覚している時の心電図が
必要です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

el_********さん

2018/10/917:27:27

少し心配ですね。
循環器内科で相談して下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yun********さん

2018/10/713:18:18

起立性低血圧(脳貧血)だと目の前が暗くなり、失神し倒れる・・・というのがありますが、質問者さんはこれまでこのような症状は無かったですか?

しゃがんだ状態から急に立ち上がると、目の前が暗くなったりします。

心房細動についてはネットで調べての判断は、あてにならないですので、「30分程で心臓の拍動は落ち着き」・・・近日にでも循環器(じゅんかんき)のある病院で、一度検査された方がいいかと思いますね。

心電図・心エコー・レントゲンの検査で診断が出ると思います。

ただ20歳と超お若いですので、重病とかは無いと考えますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる