ここから本文です

ピアノの楽譜の記号について質問です。 現在、ぷりんと楽譜で購入した関ジャニ∞の...

アバター

ID非公開さん

2018/10/715:24:01

ピアノの楽譜の記号について質問です。
現在、ぷりんと楽譜で購入した関ジャニ∞の『今』という楽曲を練習しているのですが記号の意味が分からず困っています。出来ればぷりんと楽譜さんのサイ

トでこの楽曲のサンプル画像を見て教えて頂きたいです。(かなり画像がぼやけてるので分かりづらいと思いますが...)
サンプル画像1枚目の1番最初の部分(1小節目?)のファとファの間に有る小さい4つの四角が集まって正方形になってる記号の事です。8vaの方じゃないです。

補足すみませんリンク貼っておきます...(貼って良いのか分からなかったので;)
URLはこちらです→https://www.print-gakufu.com/sample/sp/score/167781/156075/

閲覧数:
68
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2018/10/715:28:50

ピアノ歴40年です笑。

楽譜を確認していませんが、
ダブルシャープ(重嬰記号)ではありませんか?
四角みたいなのが、四つ固まっていますよね?

調べてみてください。

  • whi********さん

    2018/10/715:36:49

    続きです。
    想像になりますが、
    ファとファの間にXとあるので
    Xファ=ソ
    を弾くと思います。

    ダブルシャープは、半音(♯)を二回、
    つまり1音(全音)あげることになるので、ファ全音上げ=ソとなります。

    楽典を習っていないと、
    難しいかもしれませんが、
    頑張って弾けるようになると良いですね!!

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/7 16:24:13

皆様回答ありがとうございます!!

ダブルシャープで検索したらまさにこれでした!
これでまた練習頑張れそうです!丁寧に回答して下さり本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i_k********さん

2018/10/715:47:53

ダブルシャープ
♯2つの意味

znr********さん

2018/10/715:25:15

画像無くないですか?私だけだったらごめんなさい。