ここから本文です

先日ミナミヌマエビが初めて抱卵して、本日、本水槽の水や砂利、水草を入れたサテ...

kan********さん

2018/10/718:02:30

先日ミナミヌマエビが初めて抱卵して、本日、本水槽の水や砂利、水草を入れたサテライトで隔離しました。
最初は動き回って落ち着かなかったのですが、数時間経ち、今は落ち着いています。

とんどポンプは起動せず、本水槽との水の行き来は止めているのですが、起動させると、なぜか母エビが本水槽からの水が落ちてくるところにすごく執着します。
ずっと上に泳ぎ続けて、水が落ちてくる水面に鼻先をもってくる感じです(たまに鼻先が水面から出ています)。
その姿を見ると、あまり母エビの体力を消耗したくないため、すぐにポンプを止めてしまいます。
ですが、できるだけ水交換を常にして、水を新鮮な状態に保ちたいのですが…。
この行動は何か意味があるのでしょうか?
やめさせることはできますか??

閲覧数:
47
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

2018/10/720:17:54

水流に向かって泳ぐのは本能です。水流がなければやめます。
それなりの水量があれば孵化まで水換えなしで問題ありません。つまりフィルターとかポンプとかいらないです。
うちでは発泡スチロールに放置で普通に孵化してます。

質問した人からのコメント

2018/10/7 21:38:25

お二人ともご親切にありがとうございました。
非常に迷いましたが、今回は隔離で様子を見たいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ari********さん

2018/10/719:30:05

なぜ隔離するんでしょう?
捕食する生体がいるのでしょうか?
ウィローモスなどの隠れ場所があれば、魚との混泳でも普通に増えますし、エビのみならさらに隔離する必要はないですし、例え隔離しても、サテライトの小さいスペースで稚エビの育成は逆に掃除が大変だったり、育成率も良くない気がします。
抱卵個体の負担も避けるためにも隔離はせず、本水槽で繁殖してはいかかでしょうか?
ミナミヌマエビは増えすぎて困ることもあるくらいですから、あまり過保護にしなくても大丈夫です。