ここから本文です

お付き合いください。 当方とある地方で小さなスナックを経営しています。 私...

アバター

ID非公開さん

2018/10/718:35:00

お付き合いください。

当方とある地方で小さなスナックを経営しています。
私がマスターで現在女性キャストは8名です。

当店は女性キャストには、ノルマ無し、世の中色々危険な事もあるので、同伴、アフターはしないようにと伝えています。
それでもお客様と仲良くなって、自主的に同伴、アフター的な事をする女性キャストがいます。
店の売り上げの事を思っての事だと思いますので心の中では感謝しております。
出勤日以外に店外での行動については関知しておりません。

ただあるキャストは、よく出勤前にお客様と食事をしてその流れで4時間程度の勤務時間の内の数時間の大遅刻をします。
同伴しなくて良いと伝えている手前なかなか言いにくいのですが、大遅刻をしてもその相手のお客様が店に来ることも無いです。
そうなってくるとわざわざ出勤日にお客様と食事をすることも無いのではと思います。
(本来は、店に行かなければいけないからと言えば引き上げ易いと考えているのかもしれませんが。)
また何でしたら食事をするお客様も出勤日だとわかっているはずなのにそのキャストを引っ張るのはどうかと思っています。

一方そのキャストの出勤日にはそのキャストのファンも来てくださいますが、出勤時間が大幅に遅くなった日にはそのキャストの出勤を待たずに帰られるような状況になっていて申し訳無く思っております。

ここでお知恵拝借したいのですが、ここはキャストは厳しめに叱り、相手のお客様がわかる場合には今後出勤時間に遅れが出ないようにしていただくようお願いしておいた方が良いのでしょうか。
こういう処理ではなくもっとうまい方法があれば是非教えてください。

補足投稿してからふと思ったのですが、楽しく食事した後キャストがお金が掛かるので店には来なくて良いと言っているのかもしれないなと思いました。
キャスト本人は時給が減りますが。

閲覧数:
89
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ht0********さん

2018/10/719:27:50

大変ですねお店は時給それとも日給制ですか?
遅刻は一時間までです。それも同伴の場合のみですそれ以外は日給でも
時給に換算して
マイナス計算すべき。
その女性は
ママが考えてる様な女性ではないですよ。
もしアフタ~、同伴を感謝してるとしたら
間違いです
本音ではないですよね?
遅刻の正統性と言い訳です。
出勤前の腹ごしらい。
アフターは仕事帰りの
小腹補給これが本音なんです。そんな女性たちは最後は客とできる寝るが普通になり
あの女はできる、そんな形で辞めて行くのが関の山です。
メンバーが8人いれば尚更です。
結局同伴しなくても客と食事遅刻なら許されるんだと思い至るし真面目な女性は
そんな女の子は許せないでしょう。また本当にお客様との食事なのか解ったものでもないです。
アフターは仕事終わった後ですから関知せずでいいとは思いますが
ママの店はノルマないんだから女性たちは働きやすい。
本業持ってる女性もいる筈
その方たちの為にも
出勤前のお客様との食事同伴は
同伴した場合のみ一時間までです。これも徹底しないと。
ママが気がつかないことでの軋轢も生まれますし。
男の客にしてみれは
女性を食事だけご馳走して
いいからいいから今日は来なくても
ゆっくりしようよって
自身の売り込みで終わってる筈ですよ。
アフター誘う客、
出勤前に女性と食事するそんな男性が、ママの店の
売り上げに貢献しているか
チェックしてみたら意外と少ないし
常連期間も実は短い筈ですよ。
間違っていたら許してくださいね。
8人もの女性使うのは大変ですよね。
最後にその女性だけに話すのは、すねますし
私だけじゃないでしょう感出ますから

ママが
同伴に関するルールを皆さんがいる前で文書で徹底するんです。
参考になるかわかりませんが。
遅刻は
時給計算で給料から差し引く
遅刻は一時間時給天引き
同伴の場合は一時間までそれ以降は天引き
アフターは自己責任で店は関知しません。こんな感じで店に規約として就業規則的な形で
書面に記載して
署名ももらうことです。無遅刻女性には
仮に一万とか
無欠勤にも賞金だすとか、
バンスにたいしても、
つけの客の取り扱いも記載すべきです。
今はねナーナ~でスルーする時代ではないですよ。
ママが雇われでなく
一代でそこまで頑張ってこられたのなら、
変なアドバイスだったかも知れませんが
もう水商売だからお水だからなんて時代ではないですから
大変ですがガンバレ~。
長くてすいません。つい心配になり
長くなりました。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/808:57:00

    大変ご親切なご返信ありがとうございます。
    確かに軋轢が生じてしまう可能性があるのと他のキャストもこれを例として同じようなことをするようになると困りますので、言い方は考えるにしても基本ルールについてきっちり定め説明したいと思います。
    基本まじめなキャスト達なので理解してくれると思います。
    ありがとうございました。


  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nob********さん

2018/10/718:50:45

先ず小さなスナックではなく、かなり大きなスナックですね‼️そうなると労務管理もきちんとしないと他のスタッフから不平不満が出ますね。同伴とは私も経験がありますが、その女の子が店に自分を連れて行くために行うものではありませんか?その客が来店しないなら同伴ではないでしょう。それは単に男と飯食って遅刻しただけなので、厳しく叱り、場合に依っては解雇も検討すべきです。あなたの対応が優しすぎるから、何でもありになっているのでは。基本ノルマも無く、同伴も不要の方針なら、出勤は時間厳守を徹底すべきでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる