ここから本文です

林家たま平(正蔵の息子)が「親子の縁を切った」とは、どういうことなのでしょう...

kzd********さん

2018/10/718:46:00

林家たま平(正蔵の息子)が「親子の縁を切った」とは、どういうことなのでしょうか?

今日、ザ・ノンフィクションを見てたら、落語家・林家一門の話でした。
林家正蔵の長男が、親子の縁を切って「たま平」として正蔵に弟子入りをする、と。

これ、戸籍上、本当に親子関係を失ったレベルの大きな話なのでしょうか。
それとも、口約束的な感じで「父親と呼ぶな、師匠と呼べ」程度の、いわゆる「雰囲気」的な意味なのでしょうか。

すごくサラっと言われてて、「いや、そこもっと説明してくれんと!!」って感じですごく気になりました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yan********さん

2018/10/722:57:15

>親子の縁を切った

当然、法律的に親子の関係を解消することは不可能な話しです。

今後は親と子供の関係をまったくなしにして、師匠と弟子の関係になるということですね。

他の弟子たちと同じ扱いにする、ということでしょう。

他の弟子にしても、先に入門していた弟子は師匠の息子としてではなく弟弟子としての付き合いになる、ということです。

大相撲の世界でも、よくあることで、先代の若乃花の息子たち(若乃花、貴乃花兄弟)が相撲に入門するときに同じように親から言われ、部屋も子供部屋ではなく他の弟子と同じような部屋に引っ越しをした、などということがあります。

質問した人からのコメント

2018/10/10 08:33:43

1つ勉強になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

uma********さん

2018/10/808:19:51

弟子入りということはそういうことなのです。
林家正蔵・たま平親子に限らず、本当に縁を切る訳ではないが普通の親子関係とは異なる師弟関係になるということ。

blu********さん

2018/10/722:20:56

正蔵とたま平の間の会話を、真剣に知恵袋で質問するのは、あまりにも滑稽です。

あまり意味がないことですので、そんな話は聞き流して下さい。

nin********さん

2018/10/722:02:27

そりゃたま平が弟子入りしたいなら、親子の縁を切ると正蔵が言っただけの話。
戸籍とかのレベルの話では無いですよ。
要はたま平がどれだけの覚悟をしてるかを正蔵は確認したかったのですね。
要は親父と思うな!師匠と思えというだけです。
たま平が二つ目になった時点で親子の縁は戻ったようなら感じでしたしね。
一人暮らししたいと言った時に「俺は出来なかったから」なんて一人暮らし認めたりしてね。
でもね、なんやかんや言ってるけど、正蔵お前は前座の時はどうだったのって話なんだけどね。
何か最近の正蔵は大物ぶってるというか師匠感出し過ぎな感じがしますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる