ここから本文です

献血についてです。 以前から献血に興味があり、赤十字のボランティアなどに参加...

アバター

ID非公開さん

2018/10/718:53:52

献血についてです。
以前から献血に興味があり、赤十字のボランティアなどに参加してきたので16歳の誕生日に献血をしたいなと考えております。しかし、私は先天性甲状腺機能低下症を患っており

毎日チラーヂンを飲んでおります。母に献血をしたいと言うと薬を飲んでいるから駄目だと言われたのですか、チラーヂンを服用している人間は献血をする事が出来ないのでしょうか?採血も2~3ヶ月に一度行っているので腕に針を刺すことには全く抵抗はありません。献血をして少しでも病気の方を助けるお手伝いがしたいです。詳しい方よろしくお願いします。

閲覧数:
74
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kee********さん

2018/10/719:21:34

ご自分で調べれば答えが出る質問ですよ。下記はネットから貼り付けました。
・・・医師の回答は、「当日、橋本病で甲状腺ホルモン剤を服用していても構わない。インデラルも構わない。但し、問診には正直に答えて欲しい。当日血圧が基準値を外れている場合は献血をお断りすることも有るが、基本的にはそれらのお薬なら大丈夫」とのことでした。・・・
老婆心ながら一言。他人の血と自分の血は例え血液型が同じでもイコールでないこと・・・「ノット セルフ」だということだけはご認識して行動してくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

red********さん

2018/10/920:12:26

服薬がある場合安全のため、飲まない期間が3日以上開かないと献血出来ません。
またこの他にも海外旅行で一部地域や感染症が発生した地域などに渡航履歴ある場合なども出来ません。
学校よればJRCという赤十字活動の加盟校もあります。個人でも活動参加も出来ます。
地域よりやり方は様々ですが献血の呼び込みもやってるのでそっちで協力も出来ます。

fb1********さん

2018/10/721:51:59

他の方も答えてはいますが、服用での継続履行中での薬に
関しては、献血ルームにと出向き、受付スタッフに問い合わせ
確認等の際に、お薬手帳 学生証等を持参して行くのが
良いのでね。

16歳になったら、献血をしたい!

16歳での場合には、200mLでの全血での区分だけ
となるのでね。

200mL 400mL 血しょう 血小板 4つの
区分の各献血の中でも、全体での需要と供給での比率
割合上では、200mLでの場合、全体の約5%での
少なさ!全血では、最大で21日 それ以降は
廃棄処分!損失補てんもなし 日本赤十字社の赤字分!
増加での弊害も増える!のでね。

余剰&過剰分での無駄は、損!なのでね。

でも・・・たまに!時期区分等の相違で、少量での回数
少ない!等でなら 200mLでの全血での献血

OK!としてくれる 献血ルームもある!のでね。

16歳になる前に、献血ルームにと出向き
受付スタッフに、直接 話して問い合わせ 確認 照合
等をしてもらった方が賢明ですよ。

受付スタッフが、献血ルーム内に勤務での医師に
確認してくれるし、規則との関連 調べる
または、赤十字本部に確認&問い合わせ 返信待ち!
時間がかかる場合には、携帯電話等に 結果を
伝えて連絡するので、電話番号を教えて欲しい!等と
されるのでね。