ここから本文です

家庭用の蛍光灯で、点灯が悪くなって来たと思い。グローランプかなと思い、はずし...

txa********さん

2018/10/719:58:56

家庭用の蛍光灯で、点灯が悪くなって来たと思い。グローランプかなと思い、はずしてみたら点灯したので外したままで使用していました。

そしたら今度は、途中で消えるようになってしまいました。やはり、グローが原因ですか?と言うか、グローランプ無しでも蛍光灯って点灯するものなんですか?

閲覧数:
79
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wa_********さん

2018/10/722:59:39

>はずしてみたら点灯したので外したままで使用していました

グロー球が無ければ蛍光灯が点く筈がありません。
その電球はナツメ球(常夜灯)では無いかと思いますが、蛍光灯の回路とは別ですので関係ありません。

御使いの蛍光灯器具の回りには筒状の様なものがありますか?
もし、筒状の様なランプが無かったらグロー式では無く「インバーター式蛍光灯器具」ですのでグロー球がありません。
(スイッチをONにした時の瞬間では、蛍光灯がパッと点くのがインバーター式蛍光灯器具の特徴です。)

途中で蛍光灯が消える主な原因は
・蛍光ランプの寿命
・蛍光灯安定器の寿命 のいずれかです。

蛍光ランプの口金付近に黒ずんでいないかを調べて、もし、蛍光ランプの口金付近に黒ずんでいるなら蛍光ランプの寿命ですので、同じ形状・同等サイズの新しい蛍光ランプを交換すれば正常に点灯する筈です。

蛍光ランプの寿命(画像です。)
https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E8%9B%8D%E5%85%89%E3%83%...


蛍光ランプの口金付近に黒ずんでいなければ、蛍光灯安定器(電子安定器)の寿命による点灯不良と思われます。

御使いの蛍光灯器具の年数はどの位経っていますか?
蛍光灯器具の寿命は約8年が目安になっていますが、蛍光灯安定器と言う器具が劣化すると発熱したり点灯不良が発生する事があります。

蛍光灯器具を修理が出来るかどうかは蛍光灯器具の製造打ち切り後、7年間~8年間「修理用保有部品」を保有していますが、それ以上過ぎている場合は、修理用保有部品が無いので、新しい照明器具ごとを買い替えになります。

>はずしてみたら点灯したので外したままで使用していました

グロー球が無ければ蛍光灯が点く筈がありません。...

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ftj********さん

編集あり2018/10/721:37:45

もしグローランプを外されたのなら、本来点くはずがありません。あるとすれば、ナツメ球を外されたのかと思います。
途中で消えるのは、ランプの接点不良か、(インバーター式ならば☞)インバーター回路の故障などが考えられそうですね。

twe********さん

2018/10/720:19:52

txa93968さん、外したのはグロー球じゃなくてナツメ球じゃないの? インバータ式はグロー球は必要ありません。グロースタータ式はグロー球が無いと点灯しません。
蛍光ランプ - アイちゃんのなるほどライティング[ https://youtu.be/O26P23bHBCo ]

rin********さん

2018/10/720:18:11

>家庭用の蛍光灯で、点灯が悪くなって来たと思い。グローランプかなと思い、はずしてみたら点灯したので外したままで使用していました。そしたら今度は、途中で消えるようになってしまいました。やはり、グローが原因ですか?と言うか、グローランプ無しでも蛍光灯って点灯するものなんですか?

@:蛍光灯の点灯方式には3つの点灯方式が御座います、 グロースタータ形 , ラピッドスタート形 , インバータ(高周波点灯専用形)に分かれています、其々で対応する蛍光灯ランプが違います
https://www.akaricenter.com/mame/mame_keikoto.htm
txa********さん2018/10/719:58:56

kaz********さん

2018/10/720:02:11

グローランブで点灯するタイプは、グローランブが無ければ付かないです。
恐らくは、外したのは常夜灯かと。
蛍光灯の点灯方式を確認してください。