ここから本文です

トノサマバッタのつもりで撮りましたが、イナゴなど他の昆虫との見分け方が分かっ...

bem********さん

2018/10/720:33:05

トノサマバッタのつもりで撮りましたが、イナゴなど他の昆虫との見分け方が分かっていません。トノサマバッタで合っているでしょうか? また見分け方なども教えて下さい。

トノサマバッタ,見分け方,イナゴ,昆虫,黒帯,バッタ類,胸背後縁

閲覧数:
46
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ask********さん

2018/10/720:54:24

先の回答にありますがトノサマバッタで合っています。
イナゴ類は眼の後ろから体側に黒帯があったり、
ツチイナゴのように眼の下に黒帯があったりします。
トノサマバッタの見分けのポイントは大きさと前胸背の形態です。
トノサマバッタとよく間違われる種類にクルマバッタがいますが
クルマは前胸背が盛り上がり、前胸背後縁がトノサマバッタよりも
鋭角状になります。(後翅の模様も見分けポイント)
またクルマバッタモドキでは前胸背にX状紋が入るといった
特徴があります。
他のバッタ類とトノサマバッタとその近縁なものとの区別は
目安として前胸背後縁の尖り方を見ればいいと思います。

ここでは見分け方をかなり割愛しましたが、他の昆虫同様にバッタ類も
同定が難しいものが多いので、図鑑を見て少しずつ覚えていけば
宜しいかと思いますよ。

  • 質問者

    bem********さん

    2018/10/723:17:13

    ask********さま

    アドバイス頂きました前胸背の形態等を近縁種と共に勉強してみます。分かりやすく詳しいご説明をありがとうございました。<(_ _)>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uwa********さん

2018/10/723:06:33

間違いなくトノサマバッタです

aur********さん

2018/10/720:37:28

トノサマバッタで合っています。