ここから本文です

ラックスマンの真空管ハーモナイザーについて 最近、CDプレーヤーを新しくし、...

hgs********さん

2018/10/720:39:38

ラックスマンの真空管ハーモナイザーについて

最近、CDプレーヤーを新しくし、大変満足していますが、

前々から気になっていた上記の製品をいつか買おうかなーと考えております。

その

理由としましては
真空管の音を聞いてみたいという事です。

よくも悪くも音は変化するのでしょうか?
変化というより、劣化いたしますか?

実際に購入しましたら、
真空管は交換してみたり、遊びたいと思っております。

真空管についても
教えていただけると幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sub********さん

2018/10/810:55:03

ECC82/12AU7を1本使った利得0dbのフラットアンプの様ですね。直線性が今一の球でシングル動作ですから偶数次歪が発生します。その程度にもよりますが偶数次歪は音質に好影響を与える場合が有ります。それを狙った製品なのではと思います。
一聴してみては如何でしょう。
もし購入しても球を替えてみるのは同じ管種にして下さい。ピン接続が同じでヒーター電圧も同じ球は沢山有りますがそれ以外は違うものなので正常に動作するかは不明。(音はでるかも、煙もでるかもです)
LUXよお前もか!といったような製品です。(これは私見です。)

質問した人からのコメント

2018/10/8 19:07:50

皆さまありがとうございました。(・∀・)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2018/10/812:08:49

12AU7を一本使ってバッファーアンプですね!
12AU7は、三極管が一本の真空管に2本入っているもので、それを一本使って左右チャンネルで使っています。

これを使われても音質的にはさほど変化は有りません、真空管を替えてもさほど変化は感じられないと思います。

球プリか、球パワーアンプほどは変化は感じられないと思います。
それは何故かと言うと、バッファーアンプ(増幅率は0で回路のインピーダンスを下げるだけ)だからです。

CDPとプリの間に入れるか、パワーアンプが別でしたら、プリ→パワーアンプの間に入れると良いです。

真空管は、12AU7 ECC82が使えます。
テレフンケンやブライマーが最上級の音ですが、本体価格より球の方が高くなってしまいますね!

miy********さん

2018/10/808:14:22

本当の意味で真空管の音を聞きたいのなら、真空管パワーアンプに変えるべきです。
オーディオでは、重箱の隅をつつく様な見方をすれば、何をしても変わります。大きな見方をすれば、変わりません。
大した費用では無いので、買って経験する事です。オーディオの世界は、自分で経験する事が重要です。

hir********さん

2018/10/806:58:03

ラックスマンの真空管ハーモナイザーの記事や書き込み等を見たのですが、アンプのように増幅はせずに音質だけが聴きやすい音に変化するそうです。音の感想は個人の好み等、十人十色ですが、個人的に真空管アンプの音は長時間でも聴き疲れしない、女性ボーカルは艶があると感じる事はあります。真空管アンプは同じ真空管に交換する時でもバイアス調整をします。同じ真空管でも真空管毎に若干、特性のバラツキがあるので似た特性同士を揃えて交換、調整する専門店もあるそうです。数種類の指定された真空管に差し替えるだけで違う音色を聴ける真空管アンプはオートバイアス調整機能付きですが、数種類の真空管や特性のバラツキの有る真空管毎に微調整はしていないのでは?と思います。調整しだいで音質が変化するようです。気になるなら真空管ハーモナイザーで試聴するのも良いですが、交換する真空管によっては高価な場合もあるそうなので真空管の価格、入手方法は調べた方が良いです。交換するいろいろな真空管の価格が数万円等ならメーカー、機種により例えば5万円~真空管アンプのキット、完成品等を選択した方が、真空管アンプの音を楽しめると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mot********さん

2018/10/720:47:20

>ラックスマンの真空管ハーモナイザー

毒をもって毒を制するの典型的な製品です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる