ここから本文です

「特捜最前線」といえば、どんな思い出がありますか・・・? いまスカパー無...

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/10/721:01:57

「特捜最前線」といえば、どんな思い出がありますか・・・?

いまスカパー無料放送でみてますが、
愛の十字架って第1話の題名だったんですね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/10/820:12:00

子供のころ、本当に夢中で見ていた番組の一つでした。

あのころ小学校から帰ってると、午後4時ぐらいからよく再放送していました。同じ時間帯では別チャンネルがよく[大岡越前]や[江戸を斬る]などを再放送していたので普段はそちらを見たりしてたのですが、特捜が放送される時だけは別で、他は忘れで一生懸命になって見てました。

だから色々と想い出が溢れてしまいそうになりますね…。

とりあえず
・[死刑執行0秒前]は、おやっさん(大滝秀治)の名演も有りますが、自供を迫られる側が[四年三組のはた]の素敵な校長先生(桑山正一)だったこともあって、見ているのが辛くなるほどの見応えを感じました。
・[死んだ男の赤とんぼ]も正面から泣かされる話でした。暗い夜道を、泣きながら手を引かれていった幼い妹との別れが忘れられず、鬼となって生きてきた男。その生涯をたどるのが堅物一辺倒の紅林刑事だったため、人の世の理不尽さが、余計強烈に突きつけられた想いでした。
・[姿なき誘拐魔]では、作品にとって「脚本」がどれだけ重要かを教えられました。なにせ最後の桜井刑事の一言で、それまでの物語が全部ひっくり返されたのですから。
・私は特に橘さんのファンだったので、演じる本郷さんが東映にとって外様であるせいか前半は出番が少なめで、それが少し不満でした。
・蒲生警視、存在感が強烈過ぎて子供のころは嫌いでした。履き古した革靴に魚の干物をつっこんだくらいの強烈な臭みを今でも感じますが、流石に子供のころとは違って今では長門さんの良さが分かり、懐かしくなります。
・カンコちゃん、明るくて、てきぱきしていて、頑張り屋。知らず知らずのうちに魅了されるタイプの人だったなと。あれは演じる関谷さんの人柄も有ったんでしょうね。
・何話かは忘れましたが、事件に巻き込まれ、心配して故郷に帰るよう何回も言い聞かせた女の子が、「私、東京で夢を叶えます」的なあっけらかんとしたメモを吉野刑事に残して去ったエピソードがありました。その時の、何も気持ちが伝わらなかった吉野の、救いを求めるかのような表情が忘れられません。

いや、つい調子にのって長くなりすみません…。こんな調子で思い出はまだまだ山ほどなので、流石にこの辺で自粛します。

質問した人からのコメント

2018/10/9 07:10:36

みなさま回答ありがとうございます!
「太陽にほえろ」の山さんの話と通じるような
部分もありましたよね。
最近の刑事ドラマも主役一辺倒じゃなくて
もっとローテーションで主役まわしてほしいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2018/10/901:38:36

横線の入るCMアイキャッチ

プロフィール画像

カテゴリマスター

mam********さん

2018/10/821:10:18

こんばんは☆

凄~く子供の頃に観てた気がします。(←よく覚えていない、、、)
何故か、主題歌は覚えてて「私だけの十字架」ですよね。
ずっとクロードチアリさんが歌ってると思ってましたが・・・
ファウストチアリーノさんでした(^_^;)☆

kir********さん

2018/10/820:24:12

劇中の覆面パトカーですが、神代警視正は当時の430セドリックブロアム
でしたね。結構カッコ良かったです。
また、当時としては画期的な黄色のジャパンも良かったですね。

西部警察の終盤で使っていたY30の覆面が特捜でも
使われていました。

vjl********さん

2018/10/722:43:16

地元にロケにきたのがニュースになったね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる