ここから本文です

これって解けますか?問題の写し間違いかと思うほどに解けません。解き方教えてく...

アバター

ID非公開さん

2018/10/723:48:33

これって解けますか?問題の写し間違いかと思うほどに解けません。解き方教えてください。

因数分解,解き方,y-2,4x-3y²+6y,x-b,x-a,問題

閲覧数:
131
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_h********さん

2018/10/1319:17:08

これは因数分解できません。
写し間違いではないですかね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ika********さん

2018/10/806:31:08

x²-4x-3y²+6y
かけて-3y²+6y
たして-4
になるものをさがすために、
-3y²+6yの部分を因数分解します。
x²-4x-3y²+6y
=x²-4x-3y(yー2)
-3yとy-2は、
たしてー4になりそうにありません。

(x-A)(x-B)
に因数分解できるはずと考えると、
A+B=4
AB=3y²ー6y=3y(yー2)
A=3ならB=y(yー2)
A=yならB=3(y-2)
A=3yならB=(y-2)
いずれもA+B=4になりませんね。

因数分解の問題ですが、
xについての方程式と考えて解を求めます。
x=Aまたたはx=Bが解ならば、
(x-A)(x-B)=0
ですし、
(x-A)(x-B)=0ならば、
x=Aまたたはx=Bが解
ですから。
x²-4x-3y²+6y=0
とすると、
x=[4±√{16-4*1*(-3y²+6y)}]/[2*1]
x=[4±√{16+12y²-24y}]/[2*1]
x=[4±2√{4+3y²-6y}]/[2*1]
x=2±√{3y²-6y+4}

[答え]
x²-4x-3y²+6y
=(xー2ー√{3y²-6y+4})(xー2+√{3y²-6y+4})
有理数係数の範囲では因数分解できない式ですね。

wrf********さん

2018/10/723:49:38

方程式ではないので解けません

sak********さん

2018/10/723:49:27

問題はなんて書いてあるんですか?