ここから本文です

現在34歳の男性です。20代後半から薄毛が気になってきています。 今はうまく...

アバター

ID非公開さん

2018/10/800:33:24

現在34歳の男性です。20代後半から薄毛が気になってきています。
今はうまく隠していますが、お風呂に入ったときには前頭葉の部分が地肌丸見えの状態まで進行してきています。

いろいろとネットやYoutubeで調べているもののたくさんの情報がありすぎてどれを選んだらいいのかわかりません。

現在の生活習慣を述べますので何かオススメのもの(育毛剤・サプリなど)やアドバイスがあれば教えてください。
真剣に悩んでいます。

仕事は室内。運動は最近ジムで水泳を週に3回1時間程度。
食事は自炊。自慰行為は週3。シャンプーはボタニカルシャンプー。
どうちらかというと脂性だと。頭髪料はつけない。
睡眠時間は深夜0時~6時半。
身長体重は178cmの76kg。血圧も正常。
親はともに剥げている。

今思い浮かぶのはこれぐらいです。よろしくお願いします。

この質問は、30代の男性に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

リクエストマッチ

2018/10/910:33:09

遺伝の可能性もありますが、まずは治療できるクリニックに行った方がいいと思います。
薄毛の原因が、生活習慣の乱れなのか、AGAなのか、それ以外なのかによっても対策は変わると思います。

自分も薄毛に悩んでいて、新宿中央クリニックに通い始めました。
最初のカウンセリングに行ったときは緊張しましたが、対応はいいですし、先生も話しやすかったので良かったです。
今はまずは内服から始めてみようと言われ、薬をもらってます。

カウンセリングを受けても、治療しなくても大丈夫そうなので、とりあえず行ってみてはどうですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spe********さん

2018/10/1311:19:43

薄毛関連のサイトを見ると生活習慣やシャンプーがどうだとか、育毛剤がおすすめだとか色々書かれていますが、オナニーや生活習慣で禿げる根拠は一切ありませんし、育毛剤を絶賛しているのはそれを売りたいだけです。
ブログ経由で育毛剤を買ってもらえれば、書き手は多額のアフィリエイト報酬を貰えます。これが、よく調べれば発毛する根拠のない育毛剤が絶賛され、情報が溢れてしまう原因となっています。
男性ホルモンの関係で禿げる男性型脱毛症(AGA)による薄毛であるならば、血行を改善しようが栄養を摂ろうが脱毛シグナルは止まらないので進行する一方です。

質問者さんの薄毛の要因ですが、若ハゲ、ハゲ家系、前頭部からの薄毛という点からほぼAGAで間違いないと思います。
早めに対策することが肝心なのでAGAクリニックかAGAを扱う皮膚科で診療してもらうべきと思います。
現状、AGAによる薄毛を解決できうる手段は、フィナステリド等の医薬品か自毛植毛しかありません。
日本皮膚科学会のガイドラインです↓
https://www.dermatol.or.jp/uploads/uploads/files/AGA_GL2017.pdf

geo********さん

2018/10/800:51:00

医療機関でAGAの治療薬をもらいましょう。
食事や生活習慣、遺伝的要因は気にかけて効果が上がる保証はありません。
医師からは進行を遅らせる薬と血流を良くする薬が処方されます。薄毛が改善するとは言い切れませんが、進行を遅らせるために一定の効果があります。一度始めたら毎日飲み続けなければいけませんが、早く始めるに越したことはないです。完全に失う前に始めれば延命できるはずですよ。
ちなみにこういう対策を恥じる必要は全くないです。医者以外に伝える必要はないのですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる