ここから本文です

YAMAHA AVレシーバ RX-V583のアンプの故障かどうか分かる方に質問させて頂きます!...

bib********さん

2018/10/800:43:49

YAMAHA AVレシーバ RX-V583のアンプの故障かどうか分かる方に質問させて頂きます!

先月くらいにYAMAHA専門店?なる所からAmazonで40000円程払って中古のアンプを購入しました。

返品期

間が2018 10/13までの期限なので、的確なアドバイスと判断を頂ければと思います。

現状のセッティングは
トールボーイスピーカー×2、センタースピーカー×1、サブウーファー×1、そして故障しているのではないか?と思われる今回のRX-V583アンプです。

ここまでの考えに至るまで、電源を抜いてみたり、YPAO設定をしてみたり、本機のスピーカー&音場設定を入力変更してみたり、配線接続を疑ってみたりした暁の質問になります。

本題です。なぜ故障かな?と思った理由なのですが、自分に最適な音質で聴き終わった後、電源を切ります。

そして、再度音楽を聞こうと電源を入れて再生すると、、

①音質設定が勝手に変わっている(あからさまに全体的にこもった音になっている)

②センタースピーカーを鳴らさない設定にすると、なぜかサブウーファーも音が鳴らなくなる。

③初期始動でサブウーファーの電源は入っているが、音がものすごく小さい。(これは音質設定をしているとなぜか直るし、ごくたまにサブウーファーがスタンバイ状態になって、電源を入れてもサブウーファーがスタンバイ状態から立ち上がっていない)(

④YPAOでの調整時、サブウーファーへの出力?がされていないっぽい。

⑤YPAOセッティングした後の音質がめちゃめちゃ聞けたものではない。

⑥音楽を聞いていると、音質が一瞬うねる(音質がこもったりハッキリしたり微妙にする)

⑦実際、こうなったのは、中古で型遅れのサブウーファーを取り付けてからなりました。(サブウーファーはYAMAHA YST-SW005)

自分で考えて、ネット情報も舐める様に調べて改善される事を努力したつもりですが、知恵が足らずお詳しい方にアドバイス頂けたらと思い立ち、今回の質問となってしまいました。

高級機でもなく、ビンボーセットで申し訳ないんですが。。。

どうぞ何なりと言っていただければと思いますので、申し訳ないのですが親身になって頂ける方がいらっしゃいましたら、お付き合いくださいm(_ _)m

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2018/10/807:09:25

⑦ 外せば君が思う正常に聞こえるんだ。 それならSW005が原因では。

SW005を接続したら・・・ と、書いてあるし。

10年以上は経過してるモデルでしょ。 壊れていても不思議じゃない。 そもそも安いモデルだし(笑)

音質設定とは何? イコライザーのことですか? 勝手に元に戻るとか・・・ ちょっと意味不明ですね。

不良とは思わないけど、君が気に入らないんなら返したら? 今のウチでしょ(笑)

まぁー 3.1ch構成も どんな意味があるか分かりませんし。 シン・ゴジラくらいしか無いし・・ (爆)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/10/810:20:23

1.内部の一時記憶する機能の保護が失敗している->故障の疑い?
2.取説の要確認。
3.SWは入力が無いとスタンバイモードになる製品もあるので、要確認。
4.上記、スタンバイモードを解除して再確認。
5.YPAOセッティングは部屋の環境で正確性に欠けること多々。
6.不明。
7.15年も経過した製品がマトモに稼働するとも思えず。特にスタンバイセンサーなど。

どちらにしても、上記、試験をした結果を理路整然とサービスに電話しましょう。

ざっと見、RX-V583の故障の確率は低いと思いますが、、、。

jun********さん

2018/10/810:08:36

症状から見ると、マイコンが誤動作しているか、設定保存ができないという状況です

>中古で型遅れのサブウーファーを取り付けてから・・・

サブウーファーを外してマイコンをリセットします(初期化)

これで正常動作になれば、サブウーファーを繋いでみます

繋ぐ時は、アンプ、サブウーファーとも電源を切ってからケーブルを繋ぎ、次にサブウーファーの電源を入れ、最後にアンプの電源を入れます

サブウーファーを繋いで、症状が再現すればサブウーファーが原因です(ちょっと考えにくいです)

サブウーファーを外してマイコンをリセットしても同じなら、販売店に連絡してください

ところでそのアンプ、設定を変えた時に、新しい設定を保存する動作は不要なのですか(取説を見てください)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる