ここから本文です

生理痛でお腹痛くなったんですけどバイト中なので我慢してたら気持ち悪くなってき...

アバター

ID非公開さん

2018/10/801:40:22

生理痛でお腹痛くなったんですけどバイト中なので我慢してたら気持ち悪くなってきちゃって、トイレで嘔吐してしまいました。

生理痛で嘔吐することってあるんですか?

閲覧数:
89
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

2018/10/1418:28:09

生理とは子宮についた床「内膜」を血で洗い流す作業です。子宮は温度に敏感な器官で冷やすと洗い流す血が固まってしまってそれをはがそうと子宮が痙攣して大変な痛みになるんです。ですから普段からお腹を充分温め、冷たいものを飲まないようにしましょう。「特に生理前は。」人間の体には発痛物質というのが生産され、それが受容体と結びつくと痛みが発生します。鎮痛剤は発痛物質の生産を抑えるものです。ですから痛くなる一日前から飲み始める必要があります。前日には鎮痛剤を飲み,充分な入浴をして暖かくしてお休みしてください。また、床を付けないようにピルを服用している方も大勢います。けれど血は流れますので服用をやめる頃からお腹は充分温めてください。鎮痛剤も飲み始めてください。じゃないとやっぱり激痛に襲われることもあります。今痛いあなたの応急措置は入浴です。これらを試しても痛い方はMRIの設備がある婦人科を受診してください。子宮内膜症などが疑われます。またまれに、骨盤が歪んで子宮が押し下げられ血流が悪くなってしまう方もいますので骨盤矯正もしてください。
冷え性も根本的な原因なので毎日2キロぐらいのスロージョギング「有酸素運動」をしましょう。ヒートテックのスパッツ、下着等お勧めです。植物から栄養素を取るようにして体質改善にも取り組んでください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

un_********さん

2018/10/1016:06:55

あるみたいですよ。

同僚に月経困難症のコがおりまして
毎月生理初日〜2日にかけて腹部に激痛が走り
痛みがMAXになると突然吐き気をもよおし
トイレに駆け込むのです。
あまりの体調絶不調で
その期間は仕事も生活もままならないようです。
(激痛で動けないので寝込む、気持ち悪いからご飯食べられない等々)
痛みを抑えるべく事前にロキソニンを服用しても
あまり効果がないようです。
曰く、下腹部の痛さは軽減するものの
吐き気は治らないとのこと。

毎回毎回あまりにも辛そうなので
私が頓服的に服用している
芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)
という漢方をおすそわけしました。
痛みを感じ始めたら服用し
効き目が切れてきたら間髪入れずにまた服用するようにアドバイスしました。
これを服用するようになってからは
激痛も吐き気もコントロール出来るようになったようです。

芍薬甘草湯は主にこむら返りのような
筋肉のつりや痛みに即効性のある漢方です。
私は毎月ではないものの排卵日の前後に下腹部が痛くなるので
かかりつけのお医者さまにリクエストして処方していただいています。
先述したように痛みを感じ始めたら服用します。
その後5〜10分後には効果が出てきます。
いつも気がついたら嘘のように痛みが引いています。
子宮は筋肉で出来ている臓器なので
この漢方薬が効くのだと思います。
ちなみにこむら返りの他にも
胃痛、ぎっくり腰、寝違えて首が痛い時等々に試しに服用したら
案の定効果テキメンでした。笑

婦人科にわざわざ行かなくても
内科などでも事情を話せば処方してくださるはずです。
お守りとしていくつかバッグの中に入れおけば
咄嗟の時に対処できると思いますよ。

ただ
私の同僚のように主さまも
何か婦人科系の疾患をお持ちである可能性が捨て切れないので
一度婦人科検診を受診されることをオススメします。

どうぞお大事に☺︎