ここから本文です

歌唱スクールでの中途解約金について。 9月の頭にとある歌唱スクールにて一年契約...

アバター

ID非公開さん

2018/10/802:41:29

歌唱スクールでの中途解約金について。
9月の頭にとある歌唱スクールにて一年契約(月3万支払いスタイル)をしました。
自分でサイトで調べて事務所に行きお話を聞いて契約しました。
レッス

ンスタートは10月からということでしたが、レッスン開始の前月の末に支払いとの内容でしたので、10月分は9月末に振込で支払いをしていました。
翌日からは引き落としになるとのことで、最初のレッスンの際に銀行届け印を持ってきてくださいと言われていました。
ここまでは良かったのですが、初日の数日前にTwitterにてよからぬ情報を入手してしまい、調べるとスクール受講生のインタビュー記事が俳優スクールと歌唱スクールで写真は同じなのに、俳優用と歌唱用で文章だけ変えられていたのです。
また、許可もなくアーティストの写真を使用していたりしました。
iTunesでの配信ができることもデビューできるかのように謳っていますが、登録すれば誰でもできることも知りませんでした。
などのことから先日スクールを解約したいと申し出たのですが、10月に入っているため翌月支払いしていただければいいですよ。とのことでした。
もちろんクーリングオフ期間が過ぎていること、支払い済みのものは返金されないことは重々承知ですが、まだ1回も受けていないのにさらに3万円は気にかかります。
でも1年契約だったため全額請求されなかったことは不幸中の幸いと思います。
ですが、契約とはいえ何も提供していないのに6万も請求するスクールは心ないとおもいませんか?
世の中こんなものでしょうか。
きちんと調べずに決めてしまった自分も悪いので、諦めていますが、これがいい勉強だと思い今後契約する際は気をつけようと思います。
相談ではありませんが、ご意見お聞かせいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zar********さん

2018/10/820:36:39

翌月分までの支払いだと普通にありますので、
一年間の契約をしたのならで良心的なほうかと。
月3千円なら6千円ですが、月3万だとキツイですね^^;

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vzm********さん

2018/10/921:12:28

まだ引き落としの申し込みはしてないんですよね?
ならば支払う必要はありません。
支払ずみの3万円も返してもらえる可能性もあります。

民法96条1項
詐欺又は強迫による意思表示は、取り消すことができる。

しかし,3万円を取り返すために弁護士費用が・・・となりますので,
返金要求だけは一応しておいて,諦めるのが良いかと。

または勉強ついでに自分で裁判やってみるのもアリでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

spa********さん

2018/10/806:29:14

口座引き落としは、直ぐには止められない。
仕方ないでしょう。
あなたの責任です。

スクールが悪徳と決まった訳でもないし…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる