ここから本文です

昨日(7日)の「西郷どん」(地上波)と「オクニョ」が録画されていませんでした...

gog********さん

2018/10/806:49:22

昨日(7日)の「西郷どん」(地上波)と「オクニョ」が録画されていませんでした.1週間前にも同じことがありましたが,それは台風のため放送されなかったためであり,問題ありません.しかし,今回は,録画予約(

毎週日曜日という設定)はしてあって,来週も録画するようになっていることが予約画面で確認できるので,理由がわかりません.どんな原因が考えられるでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2018/10/808:19:02

気になるのは「いっぱいになると,古いものが自動的に消されるようになっている機種だと思います」と、自分で所有してる機械を正しく把握してないことですね。

タイムシフトレコーダーでない限り、「容量がいっぱいの場合、新しい番組名が録画されない、古いものが自動的な削除されることはない」のですがねえ。

つまり、機械を誤認識してますから、回答者への説明も正しいとは限らなくなる。

設定内容の詳細を補足してください。
あと、台風による中止は、結果どうなりました?
放送は録画されなかったのですか?
それとも、録画はされたけどニュースが映っていたから削除したとか。

最後に
こちらのカテゴリーで質問するなら、普通は機械の型番を書くもんだよ。具体的な回答が欲しくないなら別だけど。

Woooしか書かないなんて、機械に詳しい奴が見たら「答えが欲しくないのか」と思うし。

• 質問者

gog********さん

2018/10/809:25:42

「いっぱいになると,古いものが自動的に消されるようになっている」についてはあいまいです.また,質問の仕方についていろいろ不備があり,申し訳ありません.

他にも同じような経験をされた方がおられるようなので,今回のことについてはあきらめ,今後,番組内容が変更された場合には,録画設定をやり直すことにしたいと思います.

ありがとうございました.

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/12 07:05:53

いろいろ教えていただきました.ありがとうございます.

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sui********さん

2018/10/903:33:53

私も両方とも録画されていませんでした。

原因の一つはNHK側の番組IDの再設定(設定変更)です。
私の古いBD録画機(Sharp製)では、当初は録画予約がなされていたのですが、先週の放送延期時に、NHK側でこの再設定が実施されたことにより(強引に)録画予約が解除されてしまっていました。
比較的古い機種ですので、こうしていったん解除された録画予約が再設定されることのないままとなってしまい、録画されませんでした。
(なお、本当に残念でしたので色々と調べてみたところ、Web上で視聴可能なサイトの存在までは両番組とも確認できました。)
恐らく皆さんも全く同じパターンではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

o24********さん

2018/10/901:59:09

ウチもオクニョ録画されてませんでした。
録画される予定にはなっていた(予定の物はテレビの番組表が赤くなります)のですが、いざ次の日に確認すると録画されてなくて本当ショックです。
本来であれば25話が放送される予定だったけど、ズレたから混乱して認識しなかったのかなと。
再放送してくれないかなぁとまぁ無理な願望を抱いてます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mas********さん

2018/10/813:07:07

私のところも、毎週録画にしてあったのに、西郷どんとオクニョが撮れてなかったです。
西郷どんはともかくオクニョは、楽しみにしてたのでショックですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2018/10/811:22:08

うちも撮れていませんでした。
予約は「傷だらけの維新」となっていたけど、放送は「江戸城無血開城」だったので、内容がずれているために撮れていなかったのでは、と思います。

個人的には、「江戸城無血開城」は先週BSで見たので、あまり問題はありません。しかし、まだ見ていないのであれば、土曜日の再放送をしっかり予約しておかないといけませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kan********さん

2018/10/809:04:48

同じ悩みでメーカーに問い合わせたところ、それではモノを送ってくださいと言われました。しかし、録画がなかなか無くならずに現在に至っています。代替機は貸してもらえないそうです。イチイチ最もだけど、そうやって泣き寝入りする人も多いんじゃないかな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる