ここから本文です

借金を滞納した場合、連絡を入れたほうが印象が良いのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/807:28:35

借金を滞納した場合、連絡を入れたほうが印象が良いのでしょうか?

と質問したら、

以下回答

電話対応だけは欠かさずにやること。
遅延・滞納が続けば民事訴訟となるが、
理由があれば判決時に分納となる。

と書かれていました。
それから、その方にお聞きしていますが、返事がありません。
これについて、理由を説明でき、回答できる方お願いします。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121971914...

補足ずっと相談しても最後には、面倒になるかもしれませんね。まぁ、仕方ないですけどね。

閲覧数:
239
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2018/10/916:32:07

遅延滞納を繰り返すどうしようもない人間の中にもランクがあるんよw
連絡もせん奴は当然の様にそのまま逃げよるしなw
利払いだけで元本減らんのなら業者ウハウハw
利払いにも満たん金額であってもサービサーに買取りさせるよりナンボかマシw
普通に生きている奴には到底知り得ぬ事やし知る必要もない事w
連絡だけでなく少額でも金を入れるのがポイントw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pak********さん

2018/10/821:54:19

関係ありません。

med********さん

2018/10/818:23:09

過去質読んだで。
知りたいのは「どうなるか?」やな?

カード会社は、時効を中断させる事ができるねん。
「時効の中断」とか「債権の時効を阻止する(中断させる)」でググってみぃ?

狸の旦那さん

2018/10/810:31:34

私の経験は家賃滞納と器物損壊での民事裁判です。

質問者さんの質問では、借金の滞納が『カードローン?消費者金融?
賃貸借での家賃?親族や友人等の個人間の借金?」の記載が有りま
せんので回答者の回答で複数の異なるのが普通ですし、質問者さん
が返信で書き込む必要が有るでしょう。

家賃の滞納ですと、「家主(管理会社)に滞納をしての連絡を入れ
た方が良いですし、滞納期間が長期(3ヶ月以上)ですと民事裁判
での『建物明渡訴訟(滞納家賃の督促も兼ねる)』になる」場合も
多いです。

カードローンや消費者金融の滞納ですと、支払い督促での訴訟にな
りますので、質問者さんが相手から民事訴訟を起こされた場合です
と、「和解の条件で分割返済と利息の軽減(5%)が認められる場
合が多い」ですので、返済が困難な場合ですと相手に民事訴訟を提
起させた方が質問者さんが有利になる(電話での連絡をしない)事
も有るでしょう。

質問者さんが質問で、「明確な借金(債務)を記載をしない」です
と回答者は正確な判断(電話連絡をした方が有利なのか?そのまま
放置をして相手債権者に民事裁判にて決着をした方が良いのか」の
回答(返信)が困難になると思いますね。

家賃滞納の場合ですと、滞納者が明け渡しと滞納家賃での連絡にて
話し合いに応じてくれた方が楽なんです。

te_********さん

2018/10/809:21:40

>これについて理由を説明でき・・

思いつきのデタラメ回答ですから説明できません。裁判起こしたこともなければ起こされたこともない人なのでしょう


>理由があれば判決時に分納となる。

ワケわかりません。判決は請求を認めるか認めないかの判断をしたもの。分割なら「和解」。もうこんな回答している時点で裁判のことを何も知らないことがよくわかる

裁判になるときは連絡しようがしまいがなるし、払えない債務者に一括分が貯まるまで待つわけにはいかないから基本的には分割を認める

連絡があるなしで変わることはない。

自分から連絡してしまえば、言い方(伝え方)にもよるが、その都度時効は中断する。法律に疎い人ほどやってはならない助言をするものです

yuk********さん

2018/10/808:09:08

モラルの問題かと

Yahoo!知恵袋 特別企画