ここから本文です

この活用表のことなんですけど、上にも下にも接続と書いてあるのですが、上はその...

wsf********さん

2018/10/808:05:02

この活用表のことなんですけど、上にも下にも接続と書いてあるのですが、上はその助動詞の上に来るものが書いてあって下の接続ってとこにはその助動詞の下にくる動詞が書いてあるのですか??あ

ってますか?

助動詞,接続,活用表,カ変サ変,未然形,とこ,サ変

閲覧数:
29
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2018/10/808:09:25

上は大まかな接続です。
下は細かく見ればこういうのもあるよという接続が書いています。

よって接続の意味は上下で変わりありません。大まかに見てるから細かく見てるかの違いです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cmj********さん

2018/10/819:51:24

上に書いてあるものも下に書いてあるものも、どちらも「その助動詞の上にくる単語がどの活用形で接続するのか」について書かれています。
下の方はその中でもどのような活用の動詞(四段活用、サ変など)に続くか、など詳しく書かれています。
わたしも高校のころはこれを使っていました…なつかしい!

ay0********さん

2018/10/810:48:02

「上」の接続でほぼ確定なんですが、
「下」で例外や限定したりしてます

「上」で「「き」は連用形接続ですよー」とはいうものの、「下」で「それでも「カ変サ変」には「未然形」につくので気をつけてねー」って書かれてます