ここから本文です

男子高校生で剣道部です。上段をとっているのですが、段審査の時も上段でやるので...

アバター

ID非公開さん

2018/10/809:09:22

男子高校生で剣道部です。上段をとっているのですが、段審査の時も上段でやるのでしょうか?
また、上段だと何処をよく見られるのですか?
中段よりも難しいのですか?
以上の三つの質問への

回答をお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2018/10/1014:56:06

段審査というのはあなたの技量がどこまでなのかを見極める審査会です。
上段剣道と中段剣道、という2つに分けて考えている方もいらっしゃるが、基本は剣道の技量のお話です。

あなたが上段で審査を受けたいというのは、あなた自身が次の段のレベルまで到達していると判断しているのならば、受かることもありましょう。

しかし、剣道の基本とは何かと言われれば、中段からの派生が上段なのです。
よって、基本は中段です。
あなたの段位が分かりませんが、2段で上段を取る人を審査員が見るとき、中段は初段レベルで上段は2段レベル?
という感じで何を基準に審査すればいいか分からなくなります。
なので、4段から上段で審査を受けるという方が大多数です。
3段までは基本です。

上段で見られるところは、片手小手です。片手面なんて1年あればある程度は使い物になります。
片手小手は更に1年は必要でしょう。
高校生は3年しかありません。
3年で上段で審査を通るほど、あなた自身の上段は審査員を納得させられますか?

そこが一番大切ですよ。

中段より難しいのは当たり前です。
中段が基本で、その派生が上段なのですから、基本は4段レベル、上段が初段レベルというのは当たり前にあることですね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/10 18:47:00

皆さん、回答して下さりありがとうございました。
三段はやはり基本であることと、片手小手よく見られるとのことなので、中段で受けようとおもいます。
片手小手は試合でもまだ数回しか決まったらことがないので、もっとしっかりとした打突が出来るよう頑張りたいとおもいます。四段を上段で受かれるように頑張ります‼️

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aab********さん

2018/10/1015:59:42

高校生だから、三段ですか?

地域にもよりますが、原則的に三段までは「中段のみ」です。事情があれば、その旨申請すれば認められますが。
何処を見られるか、中段より難しいか。
そんなの、「剣道三段とは、こういう人に認められます」という審査基準があるでしょう。
それを読んでください。

審査基準も読まずに審査に向かおうというのは無謀というもんですよ。

yak********さん

2018/10/922:34:09

・男子高校生で剣道部です。上段をとっているのですが、段審査の時も上段でやるのでしょうか?
=地域によりますが二~三段受験の場合、上段での受験不可あるいは事前連絡必要の場合があります。理由は相手がパフォーマンスを発揮しにくい、公平さに欠けると判断する場合があることです。学校の顧問の先生に確認してみて下さい。

上段だと何処をよく見られるのですか?
=上段でも中段でも視点は同じです。構え、充分な気勢・発声、打突の機会の見極め、打突の姿勢、体の勢い、打突の質、残心… 習ってきたことをそのまま表現して下さい。

中段よりも難しいのですか?
=一級取得後、二段なら最低二年、三段なら最低四年修行し、審査員がレベルを超えたと判断したものに段位を与えます。上段の場合はほぼ高校生になってからの修業ですから、要求されるレベルは相対的に高くなります。

oaa********さん

2018/10/921:34:02

片手面を綺麗に決めることが出来ないと上段で段位をとるのは難しいです。段位をとるなら中段をオススメします!

yag********さん

2018/10/912:23:49

おじさん剣士です

大雑把に言えば、初段・二段の昇段審査では、
基本を審査します。
三段の昇段審査では、基本+応用動作を審査します。

従って、余程技量が優れていない限り、中段での
受審をお勧めいたします。

jap********さん

2018/10/809:33:52

①どちらでも構いません
②上段らしく勢いがあり、かつ姿勢等も正しく打てているか。正しい機会を捉えているか。等
③一般的には難しいと言われています

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる