ここから本文です

毎々お世話になっております。Macと外付けハードディスクの接続について教えてくだ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/810:29:22

毎々お世話になっております。Macと外付けハードディスクの接続について教えてください。

USB3同士で接続するのと、変換ケーブルを挟んでUSB3ーThunderboltで接続するのとでは、やはり後者の方が高速だったりするもんでしょうか?教えていただければこれ幸いです。

補足無知であいすみません。現行機種のiMac 21インチのThunderboltとハードディスク側はUSB3.0です。

閲覧数:
50
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

st1********さん

2018/10/816:45:49

推奨 1
https://www.akibakan.com/BCAK0079914/

推奨 2
https://www.akibakan.com/BCAK0081572/

読み書きなどのデータ転送規格の推移
USB1.0 = 12Mbps.
FireWire400 =400Mbps.(Apple)

USB2.0 = 480Mbps.
FireWire800 = 800Mbps.(Apple)

FireWire3200 = 3.2Gbps.(Apple)
USB3.0 = 5Gbps.

Thunderbolt = 10Gbps.(Apple)
Thunderbolt 2= 20Gbps.(Apple)
Thunderbolt 3= 40Gbps.(Apple)

読み書きなどのデータ転送規格の推移
USB1.0 = 12Mbps.
FireWire400 =400Mbps.(Apple)

USB2.0 = 480Mbps.
FireWire800 = 800Mbps.(Apple)

FireWire3200 = 3.2Gbps.(Apple)
USB3.0 = 5Gbps.

Thunderbolt = 10Gbps.(Apple)
Thunderbolt 2= 20Gbps.(Apple)
Thunderbolt 3= 40Gbps.(Apple)

USB はどうなのでしょう?

昨今のビッグデータ USB では使い物になりません。

既に、Apple は秘めやかにサポートを終了したような風聞があります。

USB 3..........一応、5Gbs 出るようですが、期待しない方がいいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ii3********さん

2018/10/812:54:20

結論から言うと変わりません。

データの転送速度は、転送経路の中で最も遅い部分の速度とイコールになります。
今回の場合、
・Macのストレージから読み込む速度(最大150MB/秒〜2,000MB/秒)
・Thunderbolt 3の速度(最大5,000MB/秒)
・Thunderbolt 3 → USB 3.0変換の速度(最大500MB/秒)
・USB 3.0ケーブルの速度(最大500MB/秒)
・外付けHDDへ書き込む速度(最大150MB/秒)
となっているので、外付けHDDの最大150MB/秒が全体の転送速度となります。

外付けHDDが全体のボトルネックになっているので、これ以外のケーブルなどを変えても速度に変化はありません。

sup********さん

2018/10/810:42:55

Thunderboltのどれでしょうか?
無印、2、3の3種がありますが。

USB3というのが3.0だとしたら、無印でもThunderboltのほうが速いです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Thunderbolt
3.1で無印同等です。

どっちがどっちだか知りませんが、遅いほうのインターフェイスに合わせて動作しますよ。