ここから本文です

果実に追肥をやりたいのですが。 果実等を甘くしたい為、追肥の作り方を教えてい...

wbj********さん

2018/10/818:51:16

果実に追肥をやりたいのですが。
果実等を甘くしたい為、追肥の作り方を教えていただきたいです。

閲覧数:
51
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2018/10/820:47:55

リン酸の多い有機肥料をやって下さい。
それと、適度な土の乾燥です。
自分で作るんですか~。
止めといた方が良いでしょう。
色々資材を集めるのに金が掛かりますよ。
今まで使ってた肥料に、骨紛、魚粉を後で施肥するか。
今の時期は新根が出揃ってますので、効果ありですよ。

ミカン農家。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ras********さん

2018/10/913:14:54

冬期にリン酸肥料のバットグアノをやってください。
http://www.j-batguano.com/

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/10/909:43:43

柑橘類の栽培者は、土壌の水分を抑制します。手段として「タオベックス」などのシートを地面に敷きまして、降雨を地面に滲みない様にします。
その典型的なのが、マルドリ(マルチドリップ)方式で、灌水量を制限します。
ブドウでも行われ、果実類は同じ効果が得られますが、柑橘以外では余り行われていません。
「甘く」とは難しいので、普通はアミノ酸が豊富であれば旨味と糖分が上がります。
肥料として認められていますのは、「亜リン酸」があります。与え過ぎると弊害が出ます。
ミニトマトでも普通は土壌の水分含有制限にて果実糖度を増していますが、それ以外の方法としては根の浸透圧を利用した高濃度肥料を与える事です。
果樹では翌年には樹体に弊害が残る危険があります。

tot********さん

2018/10/819:24:05

先ず土壌分析をして微量ミネラルのバランスと過不足を見て下さい。
バランスを調整してから有機肥料の魚粉を1㎏/㎡投入して下さい。