ここから本文です

アメリカビザに関しての質問です。 アメリカ人の彼と結婚時期について話し合っ...

mis********さん

2018/10/820:33:19

アメリカビザに関しての質問です。

アメリカ人の彼と結婚時期について話し合っており、ビザが1番の問題なので相談させていただきたいです。ちなみに渡米する前に結婚はしていたいこともあっ

てフィアンセビザはあまり考えていません。

①3月に結婚しCR1ビザ申請を始める。彼は大学の都合で10月に先に渡米。せめて12月か1月にはわたしもビザをゲットして渡米したいです。
②可能であれば第二案として、日本で結婚して語学学校などに入学申請し、学生ビザを取得し彼と同時期の10月に渡米。向こうで配偶者ビザへの切り替え(苗字がアメリカ姓になるため結婚後ということもあり学生ビザで入国できるのか…)

上記へのアドバイスやほかの方法、またCR1ビザの平均取得期間を教えてほしいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stu********さん

2018/10/900:03:10

①CR-1ビザの取得に6ヶ月から1年くらいかかるようです。人により取得に必要な時間は違うようです。

②アメリカに永住する意思のある人の非移民ビザやビザ免除での渡米は禁止されています。留学を終われば日本に帰ってくると領事が信じればF-1ビザが発給されます。信じてもれえなければビザ却下になります。

結婚を決めてなければF-1ビザで留学が可能です。留学して90日以上経過してからアメリカ人と結婚を決めた場合は結婚すれば永住申請が可能です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ado********さん

2018/10/1007:40:44

留学生ビザ(F-1)申請は論外です。留学生ビザは永住の意思を持っている人には発給されません。申請に際して嘘をつくことになります。明らかに虚偽申請であり、キリスト教の国であるアメリカ人の感覚では嘘をつくことは日本人の感覚よりずっと重罪です。虚偽申請を見破られれば信用ならない人物とみなされることになりますから、それから移民ビザの申請に切り替えても深刻な悪影響が懸念されることになります。

また留学生ビザの悪用は日本人に対する国際的な信用を貶め、留学生ビザの審査に悪影響を与えます。現状でも独身の日本人女性が留学生ビザを申請した場合には却下率が高いのです。貴方が考えているような留学生ビザの悪用はさらに審査の厳格化、却下率の上昇を招きます。将来アメリカに留学しようとする日本人女性にとって非常に迷惑な行為です。絶対にやめてください。

充分に間に合う時期に移民ビザの申請を始めるしかありません。その為には入籍を早めることも考えるべきだと思います。あるいは何故結婚してから渡米したいと考えているのか不明ですが婚約者ビザで渡米して渡米後に結婚することを考えるべきです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gof********さん

2018/10/905:28:18

↓下の人、いつまでも考え方の変わらない人ですね。アメリカビザ申請で結婚目的の便法のF-1ビザを取得して渡米するのをアメリカ側は最も警戒しているのです。ビザ申請後、発給を拒否の上、二度と渡米出来ない状況に陥る可能性が多々あります。冗談でも、結婚を前提としてF-1で渡米するような案内を知恵袋でしないで下さい。

あなたは少しでも批判されると必ず削除するので、全文をコピペしておきます。これで、堂々と削除して下さい。削除しないのであれば、結婚目的でF-1ビザ申請で渡米後、米国外退去命令を受けずに安全に滞米を続けられる根拠を明示して下さい。回答の②の場合、駐日アメリカ大使館・総領事館のアメリカ人の査証担当領事が信じる訳がありません。いい加減な推測で回答しないで下さい。却下された場合に二度と渡米出来なくなる危険性を書き加えて下さい。その時にあなたは責任を取れるのですか。

stu********さん
.

2018/10/900:03:10
.

①CR-1ビザの取得に6ヶ月から1年くらいかかるようです。人により取得に必要な時間は違うようです。

②アメリカに永住する意思のある人の非移民ビザやビザ免除での渡米は禁止されています。留学を終われば日本に帰ってくると領事が信じればF-1ビザが発給されます。信じてもれえなければビザ却下になります。

結婚を決めてなければF-1ビザで留学が可能です。留学して90日以上経過してからアメリカ人と結婚を決めた場合は結婚すれば永住申請が可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる