ここから本文です

バイクの話です。何度もセローについて質問してきましたが、ふと思ったことがあっ...

chi********さん

2018/10/822:26:09

バイクの話です。何度もセローについて質問してきましたが、ふと思ったことがあったので質問させていただきます。

バイクの運転、整備の腕をあげるのにはセロー225、250、xr230などのパワーが少なめのバイクかWRやklxなどのパワーがある(トレール車の中では)バイクか、どちらがより適しているのでしょうか。バイクが好きで、出来るだけバイク、自分、そして何より他人を傷つけないための運転技術を身につけ、また、バイク屋さんに任せっきりでなくある程度の整備などはしてやりたいと考えています。
モトクロッサーやエンデューロレーサーも考えてみたのですが私自身が16の若造で車の免許の取得ができないためトランポが用意できないので断念しました。
クソガキが調子に乗っているのだと思われるのも仕方ないと思いますが、バイトバイトで貯めたお金で買ったバイクを未熟ゆえの操作ミス、無知ゆえの整備不良で傷つけたくないのです。どうかお願いします。長文失礼しました。

閲覧数:
164
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2018/10/1122:07:14

もしお金に問題が無いのなら WR や KLX 等のフルサイズの
トレールバイクに乗る事をお勧めします。

セロー や XR230 等の一回り小柄なバイクは足廻りも貧弱でバランスも
オフ車としては特殊なものが多いです。

最初に特殊な物に乗ってしまうとその後テクニックを上達させる妨げ
となってしまいがちです。
パワーもそうですが最初にオフ車として普通のバランスを持ったバイク
に乗り基準を作る事が重要だと思います。

俺の周りでは免許取って初バイクだったり初めてのオフ車が WR という
人が割と多いです。
殆どの人は数年の内にトランポ買ってエンデューロレーサーに
乗り換えてます。

大体の事が分かってからバランス等を理解した上で セロー 等に乗るのは
楽しいと思いますよ。

  • 質問者

    chi********さん

    2018/10/1200:09:47

    お金はWRはとても手が届かないのですがまだ闘ってた時代のKLX250ならギリギリ届きそうなぐらいです。ただ、お金よりも届かないのが足なんです。林道にも積極的に行きたいので足がつかなくて崖下に〜を恐れています。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/14 09:55:43

乗りたいバイクが水冷のレプリカなので水冷のトレール車で勉強してみようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2018/10/1120:46:23

セローは良いと思いますよ。特に250。乗り心地もいいし、何よりも足着きの良さは魅力です。
KLXは実際所有していますが、正直セローにしとけば良かったなとは思ってます。(まぁ好きだから乗るんですけどね)
整備に関してはオフロードバイクはばらしやすい部類なので教材としてはいいと思います。(エンジンの本質を理解したいならキャブ車がオススメです。)ただし、ブレーキ関係はプロに任せましょう、モロに命に関わることですから。

MT537さん

2018/10/1011:59:17

基本的な構造はセローとかXRがわかりやすいだろうけど、バイクが好きで何でも自分で出来るようになりたいと本気で思ってるなら、何に乗ろうが壊してでも直せる様に実車で勉強してくしかないよ!
キズを付けたくないとか思う気持ちもあるだろうけどそれも勉強!
もしどうしてもキズだけは勘弁と思うなら知識のある人に横にいてもらうか、専門学校行きな!

rei********さん

2018/10/1010:58:04

セロー225とスーパーシェルパ持ちです。

整備ができる、又はできる人がいるのであればセロー225。

古いですが全体のバランスに優れ、完成度がとても高い。

林道を同じペースで走ると安定感がかなり違います。

225を基準にバイク選びをすると自分のやりたい事や必要な事がわかるかと。

シェルパはkawasaki版セロー言われますが

オンロード寄りで街乗りの方が適しています。

セロー225は部品調達の心配がありますが、

シェルパはストックマンが現行車なので心配なしです。

規制前がオススメ。

規制後を規制前化も可能です。

raj********さん

2018/10/910:10:12

バイクの運転、整備の腕をあげるのには

現在の腕の具合がどの程度か解りませんの一概には言えませんが。

全くの初心者ならセロー225が良いのでは、(持っていたことがあります)

構造が簡単ですし、水も使っていないし、最近の補器類もあまり使っていないし、新しめのバイクみたいにギチギチに詰まっていないし。

hal********さん

2018/10/822:39:37

グラストラッカー がいいよ。
整備楽だし、意外と速いし、燃費もいい。
車体もメッチャ安い。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる