ここから本文です

限度額適用認定申請書の書き方について 限度額適用の申請書に記入をする際、不...

ugs********さん

2018/10/1523:00:03

限度額適用認定申請書の書き方について

限度額適用の申請書に記入をする際、不明点があった為御回答お願い致します。
事故に遭い手術、入院したのは私の子供です。子供は私の扶養に入ってい

ます。(協会けんぽ)

【質問】
①被保険者情報とは子供のことでしょうか?

②認定対象者欄(療養を受ける方)は子供だと思いますが間違いないでしょうか?

③申請代行者欄は私が申請する場合、記入の必要がありますか?

閲覧数:
416
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2018/10/1611:23:07

限度額認定申請書 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/honbu/g2/cat230/180801... ですね。

① 健保で「被保険者」と明記してある場合は、社員本人を指します。保険証に「本人(被保険者)」と書いてあるでしょ。質問者さんですね。
ちなみに、お子さんを指す時は「被扶養者」を使います。お子さんの保険証には「家族(被扶養者)」と印字されてますよね。

② 「療養を受ける方」は、勿論、お子さんです。

③ 「申請代行者欄」には書きません。①が分かれば、簡単でしょう。

質問した人からのコメント

2018/10/16 15:27:59

ありがとうございます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる