ここから本文です

東北のJR東北本線などで乗降人数が少なさそうな駅に到着する直前に運転席付近から

アバター

ID非公開さん

2018/10/823:33:24

東北のJR東北本線などで乗降人数が少なさそうな駅に到着する直前に運転席付近から

ジリリリィン
キンコンキンコンキンコンキンコンキンコンキンコンキンコンキンコン
と音が鳴っているのが聞こえたのですが、
首都圏の電車では聞いたことがないと思います

どんな意味がありますか?

閲覧数:
110
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/10/823:53:57

ATS(自動列車停止装置)の確認音です。

首都圏では種類の異なるATSやATC(自動列車制御装置)などを使っているため、この確認音は鳴りません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iku********さん

2018/10/823:45:16

あれは、前方の信号が赤を示しており、ATSの確認スイッチを押さないと非常停止がかかるシステムです。
ジリリリリってなり始めて5秒以内にブレーキを入れ、ボタンを押さないと非常ブレーキが作動します。
なぜ首都圏でならないのかは自分も謎のままです。