ここから本文です

Blu-rayレコーダーについて。

wzo********さん

2018/10/823:50:39

Blu-rayレコーダーについて。

現在約10年ほど、
AQUOSのBlu-rayレコーダーを使用しております。

DVDは読み込み、再生ができますが、
Blu-rayが読み取らなくなりました。

しかし不思議なことに、
BD-RWの録画再生はできる

以前再生できていたライブ映像、再生できず

しかしあるライブ映像は
Disk1は約2時間ほどあり再生ができません。
しかし同じライブ映像のDisk2は同じBlu-rayにもかかわらず再生ができます。
恐らくですがDisk2は特典映像のため容量が軽いから読み込んだ…のかと思っております。
実際時間も1時間ほどで終了となります。

知恵袋やネットで調べてもこのような事案は見つからなかったので、
もし同じような方がいらしたらと思い質問させて頂きました。

AQUOSは良くないので仕方ないという回答はやめてください。

Diskが悪いとは思えませんし、
レコーダーも完全に壊れているわけではないのかと思っております。

詳しい方や同じ事例があり、
こうしたらなおったなどあればご回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
90
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mz0********さん

2018/10/916:23:10

ドライブは消耗品であり、5年程度の寿命しかありません。
10年なら当然寿命です。
寿命を迎えたドライブは交換以外では直りませんが、メーカーの部品保持期間ですら8年です。
10年落ちのレコーダーなど、修理すらできないという事です。
人間も年を経ればできないことが増えるし、調子の悪い時が増えます。
ドライブも同じ、完全に壊れる前に買い替えましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yto********さん

2018/10/1013:35:11

他の回答にもありますが、「寿命間近」のドライブによくある
状態です。
〇〇ディスクは大丈夫でも、●●ディスクは全く読めない、
そのまま使い続けていれば、「どのディスクも全く読めない:
読み取り動作もしない」状態になります。

「何をしても直りません」

wq6********さん

2018/10/1012:23:51

はい。ドライブを交換してください。古いならパナソニックディーガを買ってください。

cra********さん

2018/10/907:46:55

レンズクリーニング試してみてください。
http://www2.elecom.co.jp/products/CK-BR3.html
Amazonで1500円くらいで購入できます、
それでもダメならドライブ交換ですが、10年以上まえの機種なら買い替えをお勧めします。

tob********さん

2018/10/906:58:47

10年ほども使えば寿命だってありえますよ。メーカーだって部品はストックしていないし、そろそろ買い替えたほうが良いと思いますよ。

yu2********さん

2018/10/906:10:31

BDとDVDのレンズは別だし、
BD-RとBD-RE≠BD-RW、の反射率は異なるし、
盤ソフトで2時間と1時間なら録画モードが異なる場合はあるし、
なので、経年劣化しているであろうレコならどれかだけOKって
のはフシギでもなんでもない、よくあることです。