ここから本文です

友人の結婚式でこちらのワンピースはマナー違反になりますか? バイカラーは常識...

アバター

ID非公開さん

2018/10/900:33:02

友人の結婚式でこちらのワンピースはマナー違反になりますか?
バイカラーは常識ではないとネットに書いてましたが気になってしまって、、
それとミモレ丈の長さも気になってます。

でもこ

のワンピースが可愛くて問題なければ着用したいです、、、、
他の方の意見を聞きたいです!

バイカラー,ワンピース,ミモレ丈,マナー違反,オフホワイト,結婚式,思い遣り

閲覧数:
2,635
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pai********さん

2018/10/916:08:50

きれいな、きちんとした感あるワンピースだと思います。

バイカラーってそこまで非難されることですかね?
例えばジャケットスタイルで中が差し色赤とか着ている人なんてたくさんいますよ。

背中がっつり空いた娼婦みたいなドレスで来てる35歳くらいの人も見たことあります。。
二の腕そのままのひとも。

質問者さんのワンピースはワンピースに見えますし、黒色ワンピースの上にレースを重ね着しているようなスタイルでこれを不快に思う人がいたらどんだけ頭固いんだって感じしますが。。

パールのネックレスをプラスしたら普通にオーケーだと思いますけど。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/10/920:42:57

私だったらこれはナシです。
バイカラーが駄目とされるのは「別れるが連想されるから」ですが、まぁ今の時代、ドレス取り扱い店にはバイカラーのドレスもたくさんありますからね。
私は絶対駄目!非常識だ!と全否定はしませんが、
そういった理由は思い遣りのものですし、出来れば避けた方がいいとは思います。

今回ナシとする理由ですが、その「襟」です。
はっきりした白と黒って、葬式でよく見る幕の色なんですよ。
そして襟で白を挟んでいるので尚更そう見えます。
祝いの席にわざわざそれって相応しいですか?
「別れ」を連想するバイカラーに加えて「葬式色」?
そう思う人がいたら嬉しいですかね?
私だったらそんな条件は避けます。

バイカラーにそんなに煩く言うつもりはありません。
この時代、胸半出し、背中太腿モロ出しみたいな余程の露出でなければ、肩が見えるとか膝が出てるとかそんな小煩い事言う人ほぼいませんよ。
正直、その襟さえなければ私はアリ圏内です。
(できればオフホワイトではなくアイボリーとかがいいけれど。)
私は「マナーは思い遣り」だと思います。

tmy********さん

2018/10/915:47:40

問題ありですね

chi********さん

2018/10/913:31:19

気に入っているのなら普段着用したら良いと思います。

フォーマル感があるようにも思えませんので、わざわざこれを選んで披露宴に出席するのは、ご自分の品も下がりますし、先方にも良い印象を与えませんので、止めた方がよろしいと思います。

ker********さん

2018/10/909:23:02

貴方自身が気になっての相談をするくらいの白黒ですから、やめましょう。

貴方の結婚式で全員が白黒を着てきたら?
嬉しいのでしょうか?

rir********さん

2018/10/909:19:56

おもしろい冗談を!!
常識ではないって文面を見たのに常識ではない恰好をする。
しかも葬式カラーの白黒チョイス。
お友達、きっとあなたを呼んで後悔するかもしれないね。