ここから本文です

先月に免許を取得したばかりの友人3人と私で車を運転して旅行することになりました...

アバター

ID非公開さん

2018/10/902:31:19

先月に免許を取得したばかりの友人3人と私で車を運転して旅行することになりました。

私を含め4人とも自分の車は持っておらず、卒検以来ハンドルを握っていません。さらに合宿で取得したので短期間に詰め込んだので運転の技術は低いと思います。そんな状態なのに200kmほど離れた土地まで高速道路を利用して運転していくと言いだしました。私は身の危険を感じるので絶対に行きたくないのですが、みなさんは行かない方がいいと思いますか?

閲覧数:
42
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fmt********さん

2018/10/905:15:07

免許取り立てのころは、近場で練習をして徐々に遠くへ出かける、というのが定石だと思います。
例えるのなら、三輪車に乗っている子どもが、いきなりロードレース用の自転車に乗って、レースに出るようなものでしょ。
確かに練習をしないと上手くはならないですが、遠乗りは練習をしてからにしたほうがいいでしょう。
私だったら…行かないかな。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sks********さん

2018/10/903:56:52

初心者マークを、ちゃんと貼って交代しながら真剣に運転しなさいよ。
運転をしないと、運転を忘れてしまいますよ。

ところで、皆さんクルマを所持して無いとの事ですが…。
レンタカーなのかな?
お気をつけてね~。

min********さん

2018/10/902:42:53

全員免許とりたて、運転経験は浅い。
高速道路、遠距離。

死ぬよ…

私が親なら許しません

tak********さん

2018/10/902:39:02

乗らないといつまで経っても低いまま。

nor********さん

編集あり2018/10/902:38:30

安全運転できるなら行ってもいいかと。しっかりハンドル握ってゆっくり走れば大丈夫だとは思いますけど。合宿いえど高速での運転も経験してますよね?

常に左車線を走っておけば煽られることもないし(抜きたい人は右の追越車線に行く)、4人もいるならSAで運転交代をマメにできるし。

一般車道と違ってほぼ真っ直ぐ走るだけだから初心者マークでも特に危ないとかないですよ

調子に乗ってスピード出さないようにね