ここから本文です

定期券からICカードへ変更したのですが

アバター

ID非公開さん

2018/10/907:54:43

定期券からICカードへ変更したのですが

改札を通って残額を見たら
0円となっていました
でも何故か毎回ちゃんと改札を通れています
これってどういうことなのでしょうか

もし区間駅以外の駅に行った時
改札を通ったら
チャージしなければいけませんか?

閲覧数:
24
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2018/10/908:05:29

ICの定期券なんですよね?
残高は関係ないです。
乗り越しや他の区間やバス等は、
チャージしないと乗れません。
乗車料金はICの方がすこ〜しだけ安いので、
私は常にチャージしてます。
ほんの2〜3円?ですが。
後、駅の自販機やコンビニ、スーパー、
駅ナカショップでも役に立ちます。
小銭要らないのでとてもスムーズ。
今はJRE POINTカードとネットで
同化出来ますので、ポイントも溜まり
そのポイントは切符の自販機で、
チャージ出来ます。

ご存知ですよね?すみません(^^)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/908:12:09

    初耳です!
    ICカード初心者だったので
    勉強になりました

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/9 08:13:30

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sh4********さん

2018/10/908:10:16

磁気定期券からIC定期券に変更したのですか?
もしもそうなら磁気定期券と同様に定期券内は期限が切れるまで無料で通れます。
区間外ではチャージしなければいけません。
IC定期券がPiTaPaですか?
もしもそうならPiTaPaは他のIC定期券と違ってポストペイです。
そのため区間外でもチャージする必要はありません。

ポストペイ=銀行口座から引き落とし

tsu********さん

2018/10/907:56:39

定期は一度買えばそりゃゼロ円でも通れます
無論区間外は弾かれると思います