ここから本文です

不登校と言い切れないグレーゾーンな小5女児です。 幼い頃から人見知りが激しく、...

aoi********さん

2018/10/909:50:44

不登校と言い切れないグレーゾーンな小5女児です。
幼い頃から人見知りが激しく、新しい場所、人には警戒して近寄れません。新しい病院や習い事体験も無理で、受付で泣いて暴れて中まで入れません。小1から不登校の気

はあり、低学年の新学期頃は私が連れて行って先生に無理やりバトンタッチして仕事に行っていました。
結果その後は自ら教室に入り、楽しかったと帰ってきますし、二学期からには落ち着いて登校もしておりました。
高学年の今の新学期も変わらず登校に波があります。大人の力技や言葉の誤魔化しは通じないので、よく話し合い説得するのですが?本人も行きたくない理由等を言わず、幼い頃と同様に暴れ泣きわめき、玄関から動きません。そして、私の通勤も妨げ、家から出してくれません。何度か隠れて出勤しようとしたり、力技で抑えたりもしましたが、裸足で外まで追いかけてくるので危険なため私もそれは諦めました。
私はシングルですが、家には祖母がいるので学校を休んで留守番しろといいますが、私(母)ないと嫌だと。祖母は理解あるの孫を追い詰めないように留守してくれますが、本人が受け入れません。

私もそんな日は仕事を休むしかなく、家にいますが、顔を合わせるのもつらくて別の部屋にいます。子供が寄ってくることもありません。
ただ家族3人が家の中で別に過ごす日々。祖母がいるのだから私は仕事に行きたくて仕方ない。すごく無駄な時間に思えて辛いです。
不登校の日に思い切って子供と遊びに行ったこともありますが、そこまで子どもも楽しそうではない上に、前の不登校の時は「またお母さんと遊びに行く」といってサボる原因にしたこともありました。サボり癖になるのでは?とさえ思い、もう外に気分転換をしに行くのも怖くなりました。
ちなみにいじめも本当になく、勉強は嫌いですがついていけてないわけではありません。担任は厳しいと言いますが、不登校にも理解あるいい先生だと思っています。

やはり私に甘えたいだけなのでしょうか。土日休みはたっぷり遊んでいますが、月曜の朝からは地獄のような顔をしています。そこを乗り切れない大人になるのでしょうか。

フリースクールや転校をしても、この性格だと変わらない気がしています。
長文失礼しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nay********さん

2018/10/909:58:33

なにかしらの障害があるのでは?
学校の先生に相談して検査をしてみては。

質問した人からのコメント

2018/10/9 10:02:20

早速ありがとうございます。私も自分の子ながらそれを疑っていますが、学校にそれを指摘されたこともなくスクールカウンセラーを使いたいと言ったら、そこまでじゃないと言われました。学校に行ってしまえば平気なのに、まずそこまで行くのが問題です。
すぐの回答救われます、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mom********さん

2018/10/910:01:48

その歳で泣いて暴れてということなら一度診察を。それからフリースクールなど考えてみては?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる