ここから本文です

MacBook Proの購入を考えているのですが、 ・14万6000円(256GB ストレージ Touch ...

snn********さん

2018/10/911:54:01

MacBook Proの購入を考えているのですが、
・14万6000円(256GB ストレージ Touch Bar なし) 2017モデル
・17万7000円(256GB ストレージ Touch Bar あり) 2018モデル

今の時期にどちら

を購入するか迷っています。(度々質問すいません)

予算が16万程度とあまり余裕はないし、Touch Barに魅力を感じないので私自身の希望はMBP2017の予定ですが、2018Touch Barありだと、CPU第8世代に変更、2コアから4コアになりベンチマーク的には倍くらい違いますが、3万程度の違いも含めて2018の費用対コストはいかがでしょうか?

私の用途的に MBP Touch Barなし2017モデルでも事足りるでしょうか? 用途→ネットサーフィン、プログラミング、Office、株取引、VOCALOID、Boot CampによるMMD、キャラミんの使用を趣味程度に考えています。あと軽くクリスタを使います(これが問題)

オンラインゲームほぼしません。あってもパッケージ版ソフトをインスコくらいです。

MMDについてですが、AVI出力だとかエンコードする場合は当然2018モデルのほうが4コアなので快適なのはわかりますが、2017モデルの場合のメモリやCPU占有率どうなのかとか聞きたいです。

Touch Barなし2017モデルなら予算少し余るのでメモリだけ16GBにしてしまう手もありますが、実際どう思いますでしょうか?8GBでも大丈夫そうですかね?w

沢山の人の意見が聞きたいです!
お願いします 現行モデルではありますがいまさらながら2017モデル買う選択肢について聞きたいです(ry

閲覧数:
112
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sol********さん

2018/10/1102:32:55

予算が16万程度
わしのはその予算で8コア(AMD Ryzen7 1700 8コア/3.00GHZ)
メモリ16G
GPUは1070の8Gだわ

あとMMDはマックで動くか保証がない
https://sites.google.com/view/vpvp/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

age********さん

2018/10/922:20:32

友達も全く、同じ理由で悩んでました!

クリスタは悩みどころだとお考えになるのすごくわかります!

私がアドバイスしたのは、2017年モデルで十分です。ということです。
ネットやここでは割と高スペック商品を勧めている方が多いですが、2017年モデル➕16GBでカバーできるし、今後、何年か経った後、売却するにしても結構いい値段になるので、2017年モデルがおススメです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ass********さん

2018/10/917:22:55

プログラミングの用途不明ですけど、それ以外は全部Windowsのみとかそちらで全部事足りるもののような。

そのうえでBootcampでだとストレージが果たして256GBで本当に足りるのかどうか。
両OSで半分ずつだとしても実質120GBそこそこしか使えないので。

bak********さん

2018/10/916:21:35

4コア?今は6コアだよ。
macが良いところはRetinaディスプレイだけで対応しているソフトは用途にある物でクリスタだけ。

前も言ったと思うけどmacOSは5年しか使えません。パソコンという名の家電製品なので株とかオフィスを仕事レベルで使うならWindows以外ありません。

2度も同じ事聞いて分からないレベルだと株とか無理だろう。理系なのに頭空っぽだね?

ko3********さん

2018/10/915:23:45

>費用対コスト
費用=コストなので約分して1ではないかと
MMDを行う際に必要なのはグラフィックだと思うし、ブトキャンしてMMDするなら適当なWindowsのデスクトップ買った方が幸せになりそう