ここから本文です

ストロボのttl機能について質問です。ストロボを初めて使うのですが、ttl がついて...

アバター

ID非公開さん

2018/10/915:04:30

ストロボのttl機能について質問です。ストロボを初めて使うのですが、ttl がついてるのとついていない機種がありどちらがいいか迷っております。

結婚式などの式典ではttlは必須になってくるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2018/10/917:41:23

TTL
カメラが、自動で発光量を制御してくれるのが、TTLだと思っていいです。

なので、この質問は、言い換えるなら、カメラが自動制御してくれるか、してくれないかです。

撮影者レベルで変わる。

◆初心者

光量を自分で制御できないから、TTL必須

◆中級の入り口

TTLでの結果に、満足ができず補正を考えるようになり、もがく

◆中級の卒業のころ

TTLで調光補正をするのと、撮影経験からマニュアル発光など、べつのほうでも行けるんじゃないかとか、いろいろわかってくる。

◆上級

TTLが自分と同じ判断をする場面は、TTLに任せる。
TTLが、無理な場面ではマニュアル発光を選ぶ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi2********さん

2018/10/921:35:03

失敗できないシーンを記録するには無くてはならないと思います。

かっこいいライティングを自分で考えるときはまず使わないかも。

くらいの感じじゃ無いかと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2018/10/919:26:53

結婚式では照明条件が場所や演出によって大きく変わりますので、TTLで撮る方がいいでしょうね。卒業式や記念写真などあんまり変わらない or 自分が照明を作れる条件であれば、マニュアルで設定を固めるほうがむしろ安心できます。

kam********さん

2018/10/915:53:09

TTLが無くても外光式オートで結婚式、披露宴などが撮れないわけではありません。F値を固定してやる必要があるだけです。

純正の電子式フラッシュを使うと、取り付けるだけで、かなり利巧に使えますので、私は、フラッシュを使うカメラ用に、純正フラッシュを購入します。結果、オリンパスとニコンとメッツのフラッシュを持っていた時期もあります。

披露宴は金屏風がバックにあったりするので、賢いTTL調光の方が便利です。

マニュアルでしか使えないと、素人のフラッシュらしい使い方になりがちです。フラッシュは定常光(その場の光)と合わせて使わないと、遠くなるほど暗くなる写真になります。そして、マニュアルで、アベイラブルライトを上手に使うのは難しいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2018/10/915:42:04

TTLオート搭載
フラッシュとカメラが相互通信して、カメラの露出機構で動作する自動調光機能なので高精度で簡単便利。

外光オート搭載
フラッシュ内のセンサーで自動調光する、フラッシュが指定する露出にカメラを合わせ後はフラッシュが発光時間で調光する。精度は低いが自動で撮影できる。

マニュアル
撮影距離と絞りとGNo.で自分で露出を決める。

と言う事で、TTL自動調光搭載機が簡単便利で良いです。

mur********さん

2018/10/915:33:55

純正ストロボに関しては、予算的問題を無視する限り、TTL機能が付いていた方が、初心者に優しくて良いでしょう。

しかし、非純正ストロボに関しては、純正品並みのフールプルーフが効くとは限らないので、フールプルーフが効けば純正品に近いでしょうが、効かない場合は、TTLの仕掛けや、当該ストロボの発光特性等をちゃんと理解していないと、使いこなせません。

という訳で、非純正ストロボのTTL機能に関しては、ケースバイケースです。

無論、ちゃんと理解して居れば、非純正ストロボのTTLも問題無く使えます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる