ここから本文です

更年期のホットフラッシュについて。49才です。最近、突然ジワーッと汗ばむことが...

gan********さん

2018/10/916:51:35

更年期のホットフラッシュについて。49才です。最近、突然ジワーッと汗ばむことがあります。これは更年期のホットフラッシュでしょうか?私のイメージでは滝のように汗が流れるものだと思ってい

たのですが少し様子が違います。その他に酷い肩こりからくる頭痛が毎日のようにあります。生理は毎月きたり2ヶ月に一回だったり乱れていますが閉経はしていません。

経験された方がいらっしゃれば何か対処法を教えてください。宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/10/1009:00:57

現在48歳で私も滝のように汗は流れません。
上半身がじっとりする感じで暑くなり、特に首の後ろが汗をかきます。
顔もハンカチで押さえるくらいは汗をかきますが、流れるほどではありません。
頭痛やめまいや肩凝りや胃痛などの症状がもう6年程続いていますが、今年やっと「完全に閉経」と言われました。
ホットフラッシュが出たのは今年になってからです。

私は今は高麗人参と整体やウォーキングなどで対処しています。
エクオールも試してみましたが、私にはちょっとあいませんでした。
元々子宮内膜症やチョコレート嚢腫があるので、ホルモン補充療法は最後の手段にとっています。
婦人科でも最近は漢方を扱っている所が多いので、婦人科で漢方を処方してもらってもいいですし、サプリを試してみてもいいかもしれません。
更年期は完全な閉経より前から出ますから、一度婦人科で診てもらって、ホルモン治療かサプリか漢方かを選んでもいいと思いますよ。
一度受診しておけば次に何か気になることがあったらすぐ診てもらえますから。
後は適度な運動もいいそうです。

質問した人からのコメント

2018/10/15 22:47:55

ご回答ありがとうございます。
しばらくは、この不調と付き合うことに
なりそうですね。一度、高麗人参やエクオールも
試してみたいと思います。

「ホットフラッシュ」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる