ここから本文です

車検の際の法定費用について質問です。 近々車検があるため、前回車検を通した代...

アバター

ID非公開さん

2018/10/918:17:59

車検の際の法定費用について質問です。
近々車検があるため、前回車検を通した代理店からお知らせのハガキが届きました。
その料金の内訳が妥当か、判断をお願いします。

車検料金代は別途

請求とありますので、記載のものは法定費用かと思いますが、
・機器に依る検査料
・検査関連書類代
・検査更新手数料
の3点は必ずかかる費用なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

補足車種はスズキ スイフトです。

法定費用,車検,印紙代,代理店,別途請求,検査関連書類代,ユーザー車検

閲覧数:
150
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doi********さん

2018/10/918:23:28

・機器に依る検査料
・検査関連書類代
・検査更新手数料

・・・もちろんかかります。法定費用ですからね、値引きは一切できません。

車検の際、値引きが可能な分は交換した部品・油脂類(商品代金)と工賃だけです。

「ここのところがほとんど金額に挙がっていない」という見積書であれば、「悪かろうが交換しない・していない」ものとお考えください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tie********さん

2018/10/921:21:09

ユーザー車検であなたが自分でやったとしても
自賠責保険料、重量税、検査印紙代は絶対に掛かります
検査印紙は、ユーザーですと1700~1800円です

それ以外は、店によってまちまちな費用です
ですが、その店に出す以上この項目は外せない、値引き出来ない性質の物なので
全体の費用で、判断するしかありません

例えば、機器による検査、書類代、手数料がこれは¥14000ですが
車検基本料金が¥9500というのと

上記の3点が無料だとしても、車検基本料金が¥23500だと言うのは、同じ事です

gon********さん

2018/10/920:53:16

高いよ。
機器に依る検査料なんてかかってたまるか。
出しても3000円だな。

そもそもそれ以外に車検料金を取るんだろ!!!
それがいくらかが問題だ。

スイフトなら総額で60000円から高くても65000円が限界。
それ以上はぼったくりかかなりすごい整備をしてくれなきゃ割に合わないな。


これくらいが定番だな。
https://shaken.rakuten.co.jp/carmodel/suzuki/swift/

kum********さん

2018/10/920:37:08

自賠責、重量税、印紙代についてはどこの店に行っても、自分で行っても(ユーザー車検)絶対に掛かります。印紙税に限っては指定整備工場でした方が安いくらいです(恐らく主様の行かれているそこは指定整備工場かと)

で、その他ですが、それらはお店の手数料なのでコレという額は決まってませんし、お店によっては名称を変えていたりしますね。高いと思うなら別の店で聞いてみると良いでしょう。ちょっとでも安く済ませたいならユーザー車検一択です(ただし異常個所があった場合は自分で直すなどしなければなりませんが)。

ちなみにウチ(GS)では24130円が法定費用3点以外に必要になってきます。一応値引きシステムがありますが、恐らく全部適用したところで同じくらいだと思います。

toy********さん

2018/10/919:49:53

私が先週民間で受けた車検より安いですね

なので、普通です、安くも高くも無い妥当です

高いと思ったら自分で受けましょう、めっちゃ安いですから

プロフィール画像

カテゴリマスター

blk********さん

2018/10/919:46:02

印紙代が1200円なので、指定工場での車検(いわゆる民間車検)ですね。

指定工場では検査場へ持ち込まず自社設備で検査、保安基準適合証と標章の発行、後日運輸支局で書類手続して新しい車検証と標章交付になるので、これらの名目での費用と思います。
その代わり民間車検では休日でも車検が受けられます。