ここから本文です

元野良猫の室内飼いについて

アバター

ID非公開さん

2018/10/919:10:34

元野良猫の室内飼いについて

元々野良だった子ってお家に迎えた後も外に行きたがると思うのですが、どれくらいで外に出られないことに慣れますか?

うちで飼ってる猫も元野良で、うちに来てからもう1年半ぐらい経ちますが、完全室内飼いにはせず外に行きたがったらドアをあけて出してあげてます。

最初にうちに来た時、野良とは思えない程の人懐っこさと賢さに誰かに飼われているのでは?と思い家に迎えてからしばらくは道具を揃えずにトイレサインを出したら外でさせて、仕事に行くときは外に出して行ってました。
それで元のお家に帰るならそれでもいいやと思っていたので、外への行き来は自由にさせてましたが、そのせいで、外に出れないとストレスを感じるようになってしまったのか、天候が悪い日や公園に除草剤や殺虫剤がまかれた時はしばらく外に出さないようにしていますが、そうするとすぐ便秘と食欲不振になり、イライラしてるのが一目でわかるほどになります。

なるべくおもちゃなどで遊んであげて、疲れさせようとするのですが、外に行きたいという欲が強すぎておもちゃにはすぐ飽きて見向きもしなくなります。

そんな状態でも、完全室内飼いにすることは可能なんでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

che********さん

2018/10/920:52:12

うちも成猫の元野良(オス)を飼ってます。うちは外へ出られないストレスで脱毛症になったので、完全室内飼いは断念し、リード付きで散歩させています。現在週に2〜3回、1時間程度の散歩ですが、それで満足しているようではあり、脱走癖などもピタッとなくなり、脱毛症も完治しました。

逆に、散歩をさせてあげるようになってから、おもちゃでもちゃんと遊ぶようになった気がしますね。

うちは田舎の一軒家で、車の往来も非常に少ないところに住んでいるので散歩可能ではあります。

散歩以外の暮らしぶりは、完全室内飼いの猫と全然変わらないです。

その他、外に自由に出していたメス猫を老猫になった頃から完全室内飼いに切り替えた経験はあります。2匹、切り替えに成功していますが、どちらもメスで、外で怪我をしてきた事がきっかけで完全室内飼いにしよう、と決意しました。

2匹とも怪我して意気消沈してましたから、タイミング的に切り替えやすかったのは確かなのですが、元気になってから3ヶ月くらいは外へ出せと鳴きました。

完全室内飼いへの切り替えは、どんなに鳴いても無視を貫く事と、脱走されないように家を改造するなどで対処するしかないのですが、
うちのオス猫のように、ストレスで病気を発症するような事がなければ、完全室内飼いへの切り替えは不可能ではないです。ただ、ひたすらすごい鳴くので、飼い主がそれに耐えられるかですね、、。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sep********さん

2018/10/1012:02:23

あなたがどこにお住まいかわかりませんが、
ド田舎でもなければ、完全室内にしたほうがいいと思います。
それは半室内飼いということですよね。
最初は慣れない、鳴いたりするでしょうが
どこかで誰かに迷惑をかけているかもしれない。
交通事故にあうかもしれないし、変質者に捕まって虐待されるかもしれません。
どこでどうなるかもわからいので、自分は完全室内で飼ってました。
本当にペットを愛してるなら、外に出すようなことは止めましょう。
悲しい結末がまっているかもしれません。
寂しがってるなら、アナタがたくさんかまってあげるとか、
もう1匹飼うとか、工夫してみてはどうでしょうあ?
よく考えてあげて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる