ここから本文です

津田沼駅から千葉駅まで220円で千葉駅から大網駅まで410円 何で津田沼駅から大網...

cbx********さん

2018/10/919:30:16

津田沼駅から千葉駅まで220円で千葉駅から大網駅まで410円
何で津田沼駅から大網駅まで670円なんですか?

閲覧数:
47
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mpg********さん

2018/10/921:09:59

運賃計算上で誤差が生じてしまうからです。
津田沼~千葉は「電車特定区間」、千葉~大網は「幹線区間」。で、
津田沼~千葉間は12.5㎞で電車特定区間運賃220円。
千葉~大網間は22.9㎞で幹線区間運賃
410円
となり、計630円。
津田沼~大網間は35.4㎞で距離は変わらないのですが、「電車特定区間+幹線区間」となる場合は幹線区間運賃が適用されるため津田沼~千葉間は「幹線」扱いになり670円に跳ね上がるわけです。
ボッタクリjrフザケンナです。

質問した人からのコメント

2018/10/9 21:43:58

ひとつ賢くなりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ko_********さん

2018/10/921:08:15

>何で津田沼駅から大網駅まで670円
営業キロが35.4kmなので、36~40kmの幹線運賃が適用されているだけのことです。

津田沼~千葉間の営業キロは12.5km、しかも電車特定区間のため、11~15kmの運賃は240円ではなく220円です。
千葉~大網間は22.9kmなので、21~25kmの幹線運賃410円。

wak********さん

2018/10/920:20:02

分割して購入すると安くなる(逆に言えば通しで買う方が高くなる)区間は探せば全国至るところにあります。

個人で「乗車券分割プログラム」というのを組んで一般の人たちに提供している方もいらっしゃいます。

http://bunkatsu.info/

kit********さん

2018/10/919:50:44

近郊区間 電車区間 あと距離によります

kin********さん

2018/10/919:33:06

一区間料金で 山手線一周もできる。