ここから本文です

「日本のラッパーは本場黒人特有のラップの“グルーブ感”を理解していないから格好...

kyu********さん

2018/10/920:07:51

「日本のラッパーは本場黒人特有のラップの“グルーブ感”を理解していないから格好悪い。 」

という回答を見かけたのですが、グルーブ感というものがよく分かりません。
調べてもあやふやで

良く分からないので具体的に教えたください。

rap,hip-hop,ヒップホップ

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr_********さん

2018/10/1109:40:41

まずグルーヴって、ハッキリとした定義というか・・・
が、あります。
グルーヴって「溝」って意味だよね。
これはビートとビートの間のことをさす言葉です。

ビートには・・・何というのかパルス「●」がありますね。
ダンとかトンとか手拍子でも何でも良いんですけど。

カウント:1-2-3-4-
ビート_:↓↑↓↑↓↑↓↑
言葉__:トントントントン

みたいな。ネ

で、このビートとビートの間にある溝であるグルーヴは2種類あります。
StraightFeelとSwingfeelと言われるものです。
Straightfeelは「ツク・ツク・ツク・ツク」ってイメージ
SwingFeelは「ツック・ツック・ツック・ツック」ってイメージ

それいけアンパンマンはStraightFeeolで
ドラえもんの「こんなこといいな」はSwingFeel

で、hip-hopってstraightfeelの曲しか見つかりませんでした(5曲ぐらいしか聞いてませんが)。考えてみればスクラッチの音ってstraightfeel(シャカ・シャカ・シャカ・シャカ)だよね。

っていうのが基本的なグルーヴの話。世の中にグルーヴは2種類あるって話ね。

で、これもわからないで、その先の話はありません。
ので、とりあえず、色々な曲を聴いてグルーヴを感じてみてくださいネ!
折角ですので

この2種類しかないグルーヴですが、では全員が全く同じグルーヴ・・・
例えば、StraightFeelだとして、全員が全員同じ「ニュアンス・感じ」なのかというと、そうではありません。
このグルーヴが「すごい!」となにがおこるかというと「ライブで10万人のオーディエンスが同じグルーヴで揺れ出す・興奮する」という状況になります。

で、私が聞いたhip-hopの特徴は
「テンポが遅め(ミドルよりやや遅い?)」
これってビートとビートの間隔。つまりグルーヴが長くなりますね。
ビートと体を連動させるとわかると思いますが・・・

カウント:1-2-3-4-
体と首_:↓↑↓↑↓↑↓↑

体を沈めるのも、戻すのも、そこそこ「ゆっくり」なので、ロックのような「ビートの効いた音楽」というよりもグルーヴ、つまりビートとビートの間の時に、どのような体の動き・体感をするのかが「より重要になる音楽だな」と思いました。

で、黒人のグルーヴを感じるには
YOUTUBEの黒人のリアクション動画を見ると勉強になります。
(その前に日本人にはリズム感がないので、リズムを勉強しないといけませんけど)
音楽を聴いて体を動かすわけですが、日本人のそれとは全然違いますよ。

検索は
hip hop reaction
みたいなので良いんじゃないかな?

• 質問者

kyu********さん

2018/10/1221:02:12

ご回答ありがとうございます!

とても分かりやすい説明をありがとうございます!とても想像できて感動しました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/12 21:03:04

早速黒人の反応を勉強したいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

rig********さん

2018/10/1006:35:32

グルーヴと言うのは、日本語一言で言えば「ノリ」です。

元々ラップの定義は、リズムにノッてメッセージを伝える事ですから

アメリカの黒人たちが技法を編み出し、英語の持つカッコよさ(実は

アメリカ人は英語がカッコいいという事をわかっている)に加えて

スラングを多用し独特のリリック(歌詞)を作り上げていきました。

いくらメッセージ性が強くても、リズムにノッていなければラップと

してはダメですが、あまりに型にはまり韻を踏むだけのラップが

つまらなくなってきて、バスタライムズのようなリズムからはみ出し

たラップで強烈な存在感を出すラッパーも出てきました。

日本人のラップの技術は決してノリが悪いわけではなく、グルーヴを

理解していない訳ではないと思いますが、やはり言葉の壁は厚いと

思いますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる