ここから本文です

剣道の昇段試験についての質問です。 中学二年生の息子がいますが、現在剣道初段...

nig********さん

2018/10/920:08:48

剣道の昇段試験についての質問です。
中学二年生の息子がいますが、現在剣道初段です。
今年二段の試験を受けようと思うのですが、去年試験を受けた日が11月1日だとして、今年の試験日が11月2

日だとすると、試験を受けることはできるのでしょうか?

補足ご回答ありがとうございます。
申し訳ありません、日付が間違っていました。
前の年の11月2日に合格して、今年の11月1日に試験を受ける事ができるのでしょうか?

閲覧数:
62
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

evs********さん

2018/10/1013:00:38

受審可能です。
全日本剣道連盟の場合、二段受審は初段合格後一年の修行が必要です。
この場合の一年とは日単位ではなく月単位となります。
11月に初段合格でしたら翌年の11月から二段の受審か出来ます。

質問した人からのコメント

2018/10/16 12:18:45

皆さん色々とありがとうございました。
受審出来るようなので、息子には一発で合格できるよう頑張ってもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yak********さん

2018/10/922:15:06

初段取得の団体(連盟)と二段受験の団体が同じであれば確実に受験可能です。
違う団体の場合でも、たいてい「月」が同じ場合受験できます。

マイマイさん

2018/10/921:09:44

うけれると思います

jap********さん

2018/10/920:54:57

1年経っていないので受けられない可能性が高いですが、要項にいつの期間に取った人といった条件が書いてあると思いますので、確認してみてください。