ここから本文です

フリック入力に慣れてタイピングできない若者という記事をよく見ますが

アバター

ID非公開さん

2018/10/922:56:45

フリック入力に慣れてタイピングできない若者という記事をよく見ますが

そのものずばりな20歳の女性が入社しましたワードやエクセルを使った入力作業が主だった仕事です募集要項にも書き社長も面接で確認し女性もできるというので採用されたはずでした
まったく話が違うと思いはしたのですが採用された以上どうしようもなく
ワードエクセルの使い方なら何度でも教えてあげられるのですが
タイピングは自分で覚えてもらわなければならないものです
ローマ字は苦手意識があるようでかな入力はいちいち探します
数行打つのに十分近くかかり正直めまいがしました
私の学生時代(アラサー)はパソコンでサイトを作ったり小説やブログを書いたりして覚えたものですが今時代はきっともう古いですよね
楽しいことであれば覚えるのも早いと思うのですが何か良いアイデアはありませんでしょうか
本人はイマイチ積極的ではないです

閲覧数:
90
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/10/923:04:31

失礼します。
10代の者です
私もその方と同じようにパソコンのローマ字タイピングは苦手ですが、アメーバピグという自分でアバターを作りネットの方と会話をするゲーム(?)に一時期夢中になり、かな入力のタイピングはできるようになりました。
そのようなチャットをするゲームがあればタイピングは自然とできるようになるかもしれません!

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/13 13:50:30

皆様ありがとうございました!
私は逆にローマ字打ちが使うキーもかな打ちより少なく簡単だと思っていたので目から鱗でした
皆様のご意見を参考にして彼女にはかな打ちを薦めつつチャットやタイピングゲームなどにチャレンジしてもらおうと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moe********さん

2018/10/1013:38:28

入社して間もないのであれば試用期間でしょうし、本人に覚える気がないのであれば試用期間で辞めてもらって新しい人を探した方がいいと思います。

会社としても「仕事ができない人」に給料を払い続ける事になりますし、貴方もその女性に構っていては仕事が捗らないでしょう。
そもそも「ワードやエクセルを使った入力作業」が出来ないのに出来ると嘘をついて入社したのですから普通は試用期間終了でさよならです。

他に募集を掛ける余裕がないのであればその女性を使えるようにしないといけないでしょうけどね。

方法としては一旦業務から離し「課題」を出して入力させる。
かな入力であれローマ字入力であれ文字の配置を体で覚えさせるしかありません。
日本語ワープロ検定等の検定問題をさせるのが一番いいと思います。

あとはもういっその事タッチパネルモニターを採用してフリック入力させるとかね。

has********さん

編集あり2018/10/1000:35:56

激打ちとか、特打ちと言う、アクションゲームでタイピングを覚えられるソフトウェアがあるのですが、女性ですか……。

ゲーム女子でしたら効果はあるのでしょうが、意外と少ないんですよね、女性のゲーマーは……。

2018/10/923:08:12

自分は全く逆なのでこればっかりは慣れとしか・・・

ただ、大きな問題なのはキーボーと入力の場合
世間一般では「ローマ字打ち」を半強制することです。
これ、脳内で一度ローマ字変換しなければならないため
これがかなり負荷でありストレスになります。

ケータイでのキー入力は確かにあの狭いエリアで
微妙なキータッチで入力と言うことからこつが
必要ですが、それでも「仮名入力ヶ」の一種のため
「づ」って出ない・・・実は「DU」でした・・
なんてことは起きません。

キー配列は先にも言ったようになれですが、
それでもある程度入力していれば
「1本指打法」でもそこそこ速度は獲得できます。

ですので、是非「仮名入力」でやるよう
指導してあげてください。

切り替えは日本語入力状態で「ALT」押しながら
「カタカナ/ひらがな」キー(下の段にあるほう)
を押すごとに仮名入力/ローマ字入力が
切り替わります。

おいらの持論として、キーボードアレルギーの
最大原因がこのローマ字入力の強制だと考えています。


実はそんなおいらも、中学生時代
書類を作るために小遣いで買った「ワープロ」で
仮名入力により覚えました。
(家庭用パソコンが一般的にない時代・
ウインドウズ出現の遙か前)
英語が嫌いだったのでローマ字が出来なかったんです。

今では仕事で使うと言うこともあり、
実は両方できますが、自分専用のPCは
仮名入力に設定してあります。

はっきり言う。
「日本語は日本語で打つべきだ」と。