ここから本文です

中学2年生です。今、睡眠について本気で悩んでいます。 小6の頃から朝の目覚めが...

kot********さん

2008/10/819:58:28

中学2年生です。今、睡眠について本気で悩んでいます。
小6の頃から朝の目覚めがよくありません。小5までは夜9時に寝て朝6時半に起きていました。 この頃は朝起きるのは辛くありませんでした。
ところが小6から塾に通い始め(中1になってやめました)、帰宅時刻が夜10時近くになり、朝6時半に起きるのが辛くなりました。
中学に入ってからは勉強量や宿題も増え、夜11時になど寝られる状況ではなく、最近では朝7時にならないと目が覚めません(それでも目覚めは悪いです)。
しかし、学校のある友達は「1時に寝ても6時には起きられる」と言います。

一体どうして僕はこんなにも目覚めが悪いのでしょうか?
「寝る時間を早くすればいい」と言われるかもしれませんが、この状況で寝る時間を早くするのは到底不可能です。しかもこれから寝る時間を削らなければならない事がたくさん出てくると思います。

だから、寝る時間が短くてもグッスリ寝られて、朝スッキリと目覚められる方法を教えてください。

閲覧数:
17,011
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aba********さん

2008/10/820:20:01

ぼくも中2です。睡眠不足は経験したことありませんが…。
医学は得意なので回答します。

病院に行けるようでしたら、精神科や心療内科にいってみては?
塾、勉強によるストレスがきているのでしょう。
ストレスは様々なことを引き起こします。
いじめとかはありませんか?

医師でもわからないとなると~?
昼休みを使って仮眠をとってみればどう?
でも、寝る時間は10分くらいです。
20分以上寝ると、夜寝れなくなったり
うまく頭が働かなくなります。

そして、寝れる人、寝起きの悪い人などとかは個人差があります。
睡眠タイプも大きく4つに別かれています。
1.ショートスリーパー 睡眠時間が5時間未満でも平気な人
2.普通の人(名称を知りません) 睡眠時間が5時間~8時間必要な人
3.ロングスリーパー傾向 睡眠時間が8時間~10時間必要な人
4.ロングスリーパー 睡眠時間が10時間以上必要な人
あなたは、3か4にあてはまるかもしれません。
昼、不意に強い眠気が襲われたら「睡眠不足症候群」かも知れません。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411201609
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115180251
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016942030
過去の睡眠についての質問を見ましたが
・低血圧
・いびき
などが疑われます。
家庭血圧計で血圧を測ってみましょう。
いびきは、親御さんなどに見てもらいましょう。
もし、いびきがあった場合は舌が気道を塞いでしまったり
口呼吸が原因とも考えられます。

やはり、様々な原因があると思いますが
ストレスが原因だとはぼくは思います。
一度、病院で相談してみては。

長文、すみません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

igo********さん

2008/10/1516:34:34

奇数時間寝るのと偶数時間ねるのだと目覚めがちがうそうです
いちど奇数時間と偶数時間寝てみて目覚めがよい時間をえらぶといいですよ
あと1時間半に一回目覚めやすい時間があるらしいです。これは個人差がありますが。。。だからいろいろ睡眠時間を変えてみて一番目覚めがよい睡眠時間をえらぶといいでしょう^^(ノンレム睡眠とレム睡眠というそうです)
だいたい人間の目覚めがよい時間は夢を見ている時間だそうです^^;

もしそれがムリなら宿題(あるいはほかの勉強)だけ先にやって寝て早めにおきてまだやってないほかの勉強(あるいは宿題)をやるのも一つの手だと思います。これならおきているので寝坊で遅刻する危険性は少ないです(ないわけじゃないです^^;)

まあこんなもんだと思いますよ