ここから本文です

中3女子です。 将来は公務員方面で働きたいと思ってます 大学(できれば専門学校)...

ipn********さん

2018/10/923:29:15

中3女子です。
将来は公務員方面で働きたいと思ってます
大学(できれば専門学校)に進学したいのですが偏差値が45前後です。
希望は東京都内の学校に行きたいです。
どこかいい大学ありますか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/10/1411:37:07

こんにちは。
大学入試での偏差値45の大学ならば日本文化大学法学部をお勧めします。但し、警察官のみです。同大学は警察官採用占有率日本一です。
それ以外の大学ならば専門学校に進学した方がマシです。
その前に、高校入試の偏差値が45ですから、今から猛勉強してもっと偏差値が高い高校に進学してください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sa3********さん

2018/10/1223:29:11

国士舘大学や日本文化大学だったら警察官とか消防士とかの身体を使う系は強い。高校に入ったら運動部に入って身体を鍛えて警官目指せば、公務員になれるかも。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2018/10/1223:22:43

過去の質問も見ましたが、偏差値45レベルの高校からでは高卒程度公務員採用試験に合格するのはほぼ不可能です。

また高校在学中に合格できないので、公務員予備校に行くという選択もお奨めできません。結局合格できずに時間と費用の無駄になる可能性がほぼ99%となります。

高卒程度事務職採用試験(国家、地方問わず)の合格には地方国立大合格レベルのの学力+半年間以上の試験対策が必要となります。どちらか片方欠けていれば一次の筆記で落ちる確率100%です。

偏差値45レベルの高校でがトップでも地方国立大への合格は不可能=事務職公務員への道は閉ざされているということです

・・・・・・・・・・・・

私が住む神奈川県では高校はきれいに偏差値で輪切りされています。偏差値45の高校の進路実績です

偏差値45・上鶴間高等学校(公立)
http://www.kamitsuruma-h.pen-kanagawa.ed.jp/pdf/h29shinro.pdf

ごらんのように国公立大への進学者はいません。それどころか大半がFランク大(ボーダーフリーといって受験すれば=合格という、およそ大学とは呼べないところです)への進学です。
大学生なのに、分数の足し算かけ算が出来ない。英語のアルファベットがきちんと書けない・・まともに漢字の読み書きも出来ない、そんな大学に行く理由はなんでしょうね。当然まともな就職も出来ません

公務員採用試験というのは学力競争試験ですから、偏差値60代の高校で経済的理由その他から大学進学を諦めた成績優秀な生徒しか合格できないということです。

今から勉強を挽回するか、公務員などきっぱり諦めるか・・諦める方が正しい選択です

プロフィール画像

カテゴリマスター

aia********さん

2018/10/1009:59:55

あなたはとうして公務員になりたいのでしょうか。
公務員って、住民が幸せになるために奉仕する仕事です。
いろんなことを知っていて、
困っている住民のために
いろんな対応策を考えることのできる人じゃないと
公務員にはなれません。

公務員になりたいのなら、今一生懸命に勉強しましょう。
偏差値45ではお話になりません。
もし、頭が良くない公務員がいたとしたら、
住民の役に立つどころか、地域全体に迷惑をかけてしまいます。
中学と高校の知識って、公務員になるためには基礎の基礎です。
今、一生懸命に勉強して、
高校は進学校に進んでください。

あとは、高卒採用の公務員試験を受けるか、
大学に進学して、大卒採用の公務員試験を受けるかは、
あなた次第です。

gis********さん

2018/10/923:43:36

学力に不安があるなら、大卒の試験を受けるより、高卒の試験を受けるほうが有利だと思います。

公務員試験は、大きく分けて、高卒枠と大卒枠があります。
それぞれ年齢制限があり、試験内容も違います。
当たり前ですが、大卒枠のほうが、試験内容は難しいですし、ライバルは高学歴になります。
賢い子とテストで戦うので、勝つのは今(中学、高校受験)以上に大変になります。

というわけで、大学への進学は考えず、まずは高3で公務員試験を受けることを考えて対策をしてみては?
で、落ちたら公務員試験対策をやってくれる予備校(専門学校)に行って試験対策をして、翌年受ける。
受験資格があるのは、21歳ぐらいまで。
大卒の年齢になったら受けられない試験なんですね。

でも、高3で受かるほうが(当たり前ですが)安心。
なぜなら、高校卒業後に公務員試験対策の学校に行っても、合格する保証がないから。
合格できなければ、その後、ちょっと大変ですしね。就職とか。

本屋さんに行けば、公務員試験の参考書や問題集、売ってます。
そういうものを買って、早い段階から勉強して対策をしていけばいいと思いますよ。
高校の先生にも、公務員試験を受けたいと相談して、色々アドバイスをもらうのもいいと思います。

jdi********さん

2018/10/923:32:30

色々ありますね。

http://公務員専門学校.com/hikaku/tokyo.php

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる